見出し画像

わたしの働き方

仕事とはなんでしょう?
遊びとはなんでしょう?

子どもたちが春休みに入り、
日中もいるので用事を頼んできます。

『今、仕事中だから 
これ終わってからでいいかな?』

子どもは
『それ、遊びじゃろ?
母さん、いつも遊んでるじゃん』

『いやいや、仕事もしてるよ!』
と答えながら・・・

仕事ってなんだ?
遊びってなんだ?という疑問が出てくる。


わたしは、

仕事⇒遊ぶとなったり、
遊び⇒仕事となったりする。
ということで、仕事と遊びがよくわからない😂

『これは仕事』と思いながらはじめたことが、
途中色んなことを深く知りたくなって
調べたり、やってみたり・・・と、
ちょっと脱線しながら
楽しくなってくることが多い。


どんな仕事でも、
言われたことだけやるって楽しくない!
やる気がわかない。
自分なりにちょっとだけでも
『楽しめる』なにかをプラスする。
それが、わたしのやり方。


ブリタニカ国際大百科事典 には

『遊びとは』

身体的・精神的活動のうち食事,睡眠,呼吸,排泄など直接生存のための活動を除き,仕事と対立する概念である活動をいう。仕事は他の目的達成のための手段であり,仕事自体は苦痛であることも,また強制されることもある。それに対して遊びは活動自体が喜びや満足をもたらし,他から強制されず,自発的に行われ,通常まじめな目的や目標からの離脱が含まれている。しかし,子供の活動には仕事と遊びの分化がなく,子供にとっては遊びが仕事である。遊びの活動を通じて新しい機能を獲得し,社会の習慣,役割を身につけ,課業や仕事を分化させるようになる。したがって子供にとって遊びは心身の発達に重要な役割をもつものであるが,成人にとっては日常生活や仕事から生じる緊張をやわらげ,気分を一新し,疲れを休め,新しい生活意欲を高める手段としての効用がある。

ここから先は

522字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?