見出し画像

エコ料理?

.
昨日の夕食♪
・牡蠣フライ&白身魚のフライ
・キャベツと海苔のサラダ
・大根の皮のきんぴら

【エコ料理?】
我が家、
大根の皮が大好きなんです♪

大根も大好きです♪

息子は、皮の方が好きですね(●´ω`●)

人参も、皮付きのまま使います♪

れんこんも、
れんこんチップにするときは
皮ごとの方が、断然おいしいლ(´ڡ`ლ)
土をキレイに落として、
スライスして〜油のなかに♪

いも類も、皮ごと茹でて
むいて使うほうが 断然おいしい♪

皮と実の間に栄養素が、
結構含まれてる。って聞きますよね。

皮の部分は、
日光に当たることによって増える活性酸素を
除外したり、虫や鳥などの外敵からも
身を守るために、抗酸化作用のある
βカロテンやビタミンC・ビタミンEなどの
ビタミン、渋みや香りの元となる
フィトケミカルなどが多いそうですよ。

野菜自身を守っているから、
すごいですよね❤

お魚も海老やカニも一緒だよね〜
と、わたしは思ってる❤

殻も、いいだしがでるから♪
余さず、いただこう(^^)と思うのです❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?