見出し画像

あら炊きのコツ

今日は、
いつも行かないスーパーに行ってみました♪.
色んな食材をみると、
テンション上がりますね〜(^^).
娘と一緒に行ったので〜夕食作る気満々!!.
.
お願いしちゃいました( ꈍᴗꈍ).
.
・娘お手製の鯛のあら炊き
・小松菜とかまぼこの和え物
・長芋のサラダ.
.
あら炊き、最高❤

【あら炊きのコツ】
あら炊きをするとき、
魚の下処理はどうしますか?
煮付けにするときもですが…料理の本には、
「さっと熱湯をくぐらせる」または、
「熱湯をかける」 と書いてあったりしますよね。

わたしは、魚を煮付けるとき
煮付ける前に「焼く」ようにします。
臭みもなく、とても食べやすいです(^^)

味付けは、みりん:醤油:酒=1:1:1
生姜は、なくても大丈夫!
甘めが好きな方は、少し砂糖を足してください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?