見出し画像

note7日間チャレンジ【DAY.2】_「真実はいつもひとつ」

こんにちは、あだちです。 

 昨日は理念・志が大切という話を少ししたかと思います。
今回は、わたしが人生を通して感じたことなど赤裸々に書きたいと思います。

プロフィールを作成した記事がありますので、お時間がある時にぜひ一読してみてください。

わたしは、地元の電子部品製造会社で仕事をしています。新卒から入社しているので10数年近くになります。

高校卒業してから大学には進学せず、すぐに就職したい!と思ってました。

なぜかって?
それは、早くお金が欲しかったから!!

このお金に対する価値観は幼少期に親から植え付けられたものなんです。

父はよく、

「うちは貧乏だから」

と、何にかあるごとに言ってました・・・

そんな父もまた、幼少期にお金に苦労していたため高校に進学するお金もなく、中卒で大工の道を進んで行ったのです。

だから、お金に対しての執着が捨てきれず、無意識のうちに口にしていたのだと思います。

金銭トラブルで両親がよくケンカをしたこと覚えています。兄は両親のケンカを止めたり、時には離婚届けを破って捨てた?
なんてことも言ってましたが、本当かはわかりません。

テレビっ子だったわたしは、いつも楽しみにしていた「名探偵コナン」をみていた際、父が突然兄弟全員を呼び出し、唐突に・・・

「お父さんと、お母さんのどっちに付いていく?」

えっ?
いきなり何!?

わたしは「コナン」ばりに頭をフル回転させ、状況整理することでいっぱい。


(付いていくって何?)
(もしかしてこれが離婚ってやつ?)

コナンの続きが気になる・・・

(父に付いて行けばお金に苦労することはなさそう)
(でも家事をしないからご飯どうしよう?)

コナンの続きが気になる・・・

(母に付いて行けば家事など世話をしてくれる)
(でもお金がどうするんだろう?)
(家がないからどこに住むんだろう?)

コナンの続きが気になる・・・

そうです、わたしは「名探偵コナン」のことで頭がいっぱいなんです。
大人の事情を理解して、判断することなんてできません!!
(結局、離婚はしませんでした)

絶対的な存在

親というものは子どもにとって絶対的な存在です。
だから逆らうことなんてできません。
幼いわたしは、

「そうだ!自分が我慢すればいいんだ!」

そして、他人の顔色伺うようになり、親の機嫌を取るかのようにいつもニコニコしている。
時には、ギャグを言ったり、裸で部屋中走り回ったり、大騒ぎしたりと、家族がバラバラにならないように ”笑い” を届けた。

こうして、いい子を演じる自分が作られていったのです。

・言いたいことがあっても言えない
・欲しいものがあっても我慢する
・不満があっても言わない
・親の言うことは絶対に聞く
・親の期待に応える

わたしは、この生活が「当たり前」だと思っていたので、親元を離れるまでずっと苦しんでいた。

いつまでこんな生活が続くのだろうか?
自分の人生もっと自由に生きれないのか?
ありのままの自分ってどれだろう?

そんな時、妻の実家に泊まりにいくことがありました。
そこでは、20時までにお風呂に入りみんなが揃ってから食卓を囲んでご飯を食べる。

妻が話の中心になり、雰囲気を明るくし、楽しく盛り上げる♪
お義兄さんがお義父さんをイジリにイジりまくって笑い倒す!
そんなお義父さんは、嫌がりながらも顔はニッコニコに笑っている。
妻はイジられているお義父さんをみて、外まで聞こえるくらいの声で大爆笑!!
お義母さんは「またやってるし」っと言わんばかりの呆れた顔する。

ノンストップで繰り広げられる家族トークは、なんと23時近くまで続くのです!!
わたしは、ここまで家族によって生活が違うものなのか!と圧倒さた反面、どこか温かい家族の絆を感じた。
そこにいるだけで、いままで冷め切った心を包み込み、体の芯からじわーっと温まり、ずっとここにいたい。
そんな気持ちにさせてくれたのです。

妻が、

「あぁー実家に行きたいなー」

と、よく口にする意味がわかりました。
こんな温かい空間にずっといれば心が満たされ、悪いものが浄化される。
まるで神社のような。

理想の世界

わたし自身、過去の因縁や親子問題、宗教、インナーチャイルドなど囚われの人生を歩んできた。

光(温かみ)を知るためには、闇(冷たさ)を知る必要がある。

だから、自ら選択した道でもあり、修行だったと今では解釈しています。

そして、光と闇を知りそれらが一つになった時、わたしの心は解放されたのです。

いい子を演じ続けた過去の自分
忘れてしまった子ども心
今日という日を全力で楽しむこと
無邪気にありのままを生きること
そして自分らしく生きることを

Free Your  Mind
〜心を解放する〜

これが、わたしの理念です!!

明るく、軽く、温かく、熱く。
そんな太陽のような心を持つ人が、ひとりでも多く増えて欲しいと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?