見出し画像

#1家庭学習チェック表 さくらんぼ

みなさんこんにちは!さくらんぼです。

はじめまして!
Instagramから来てくださった方、引き続きこちらでもお願いします!


2月ですね。
皆様、いかがお過ごしですか?


え?もう2月???新年長になって丸3か月がたって、
もう9か月しかないの!?

と、去年は焦っていたなぁ、、、。
エンジョイ!!節分!とは言えない2月ですよね。

そして2月は寒い!!

567やインフルにも気を付けたいので、自宅時間も多くある!
(周りは567やインフルにかかってますが皆さん大丈夫ですか?)
おうち時間が多いこの時期に、
あと9か月で何をするのか、
何をしていないのかを一緒に確認をしましょ!


今回はこれから出来ること、
いえ、

こらから10月末まで続ける事をお伝えします。
ずーーーーーと使うよ!!!

皆様、お子さまの得意不得意ってありますよね。
(息子はペーパー全般不得意)
「絵は毎日書いてます」
「数の問題は得意だけど、お話の記憶は苦手、、、、、」
「あとは、、、、」


いや!!!!!ちょっと待って!!!!!
STOP!!!!!


ちょっとまって!!!!!!!!(しつこい)

その前に確認させて!!!!!

小学校受験で何を学ぶか全体の把握してます????
・ペーパー(数の問題、点図形、話の問題etc)
・絵画
・工作
・巧緻性
・体操
・常識


と、ざっくりとした把握は流石に皆様してるはず。
もちろん全然足りない!!!


お母さま、お父さま、
お子さんが本番までに家庭で何をできるようになれば良いのかを、
明確に!



私の絵画のチェック項目は約50個ほどあります。
もう、ざっくり絵を描くとかのレベルじゃないんです。
お受験絵画は何を気を付けて練習するのか。
(画用紙にかわいい人を描くじゃだめなんです。)


話は変わりますが
幼稚園やお教室でお受験友達います?←急すぎ
(いや、私のコミュ障とかの話じゃなくてね、、、)
お受験お友達に「今どんなことしてるんですか?」か聞きたくないですか?



朝ごはん食べさせて、幼稚園送って、公園行って、お教室行って、家庭学習させて、お風呂のあと寝かしつけ!

全部やって、もう、すごく大変!
頑張ってるよ!!
毎日へとへとなのに!なのに!


お友達のママさんに「昨日のお教室で
折り紙を8等分に割くのを2分間で7枚しました」
とか言われると

やばい!!
うちの子できない!!!!
その練習してない!帰って練習しなきゃ!
ってなるのなんでなんで?(この現象にだれか名前つけてほしい)



自分で選んだお教室に通わせて、一生懸命やってるのに、、、
うちの子がやって無いものってなんだろう、、、
あの子同じ学校受けるのに(焦)



毎日のお教室で精いっぱいなのに、
後ろから子を見ている教室で(怒りで)疲労困憊なのに、、、
まだ自分でもやって無いこと探さなきゃいけないの!?


そもそも、この進め方で良いのか?
他の親はもっとやってあげてるんじゃないか?


ずっと悩むんです、、、
不安で不安で、、、、
お受験沼、、、、


いつも頭の片隅にはお受験が。
朝のテレビ時間、お受験に関連する時間にしたい。
ノージーの工作見せよう

パジャマ畳むの、お受験で出るよね

幼稚園に行くときに玄関でおしりをつけて靴をはいたらダメ!
受験で履き替える時先生見るよ!


と全ての時間をお受験にあてたい。
無駄に過ごさせてないか?って頭をよぎる。


よし!!


だからこそまだ時間のある新年長さんが、一歩リードできる(しかも見るだけ)ものを私が作ったよ。
時間がないと思ってる方も大丈夫!!
このチェック表でやってないこのと確認して!!!


みんな家でなにやってるんだろう、、、とオロオロしないで!
私、まとめたよ!!!!
大丈夫!


これね、私が2人の子の小学校受験を成功させたチェック表なの。
毎週1回は「あ、最近これやってないな」
と、私が実際にチェックしたお受験のチェック表なんです。


ほんと、これ、印刷したらただのチェック表なんだけどね、、、
2人分小学校受験のメモで、
数百万かかってますから(笑)
(お金のことなんて書いてごめん!でも、小学校受験ってお金かかるよね!)



これはね、数年かけて作った我が家の努力(とお金)(←しつこい)のチェック表なんです。
自分で作ったけど、すっっっっごく細かいよ!!!!!!笑


我が家のリビングの受験用品棚の
一番前にこのチェック表がありました。
「あ、最近○○の練習してないな」
と、ほぼ毎日(最低週1)チェックしながら進めました。

項目はね
・家庭での生活
・お友達との関係
・季節
・常識
・絵
・工作
・巧緻性
・ペーパー
・体操
・面接練習

全てを網羅してるよ!!!!!!
ほんと、我が家の全てのチェック表なの!


子どもは、お教室で1度やっても忘れます。
最近やってないものは1mmも覚えてなかったりします。、、、


そして怖いことにお母さまも忘れます!!!!


「時間あるときに、アレやろう」
と思いつつ、忘れてしますんです!!!!!
そして、3週間後に
「あ!!やろうと思ってたのに、やらなかった!!!!」
と何度後悔しただろう、、、、、、、


戦略的、という点で考えると、自分でやらなければいけない表を作るより、合格者のやったことを参考にする方が良いよ!
(私も欲しかった、、、無かったから自分で作ったんだ、、、)


毎日、追われている中で何をしていないか、
何が足りないかを考えるのって大変。
そう、、、大変だったよ、、、


絵のチェック項目だけで約50個以上、巧緻性も30個以上あるからね!!


そして、家庭学習の基本的な考え方をこの続きに書いてます。
みんなに聞かれた
「工作、絵のお題はどうしてるの?」
という質問に答えてます。

(なお、とてもとても細かすぎるので、

何が何でも受かりたい!!って方だけ見てね。)


ここから先は

720字 / 2ファイル

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?