見出し画像

消耗し続ける人生を変えるたった一つの大切なこと。(前説)

消耗し続ける人生を変えるたった一つの大切なこと。

みなんさん日々消耗していますか笑

毎日満員電車に揺られ。

大量のタスクをこなし。

仕事に追われ、休みがない。

休みがある人でも、
休みの日も家で仕事しないと間に合わない。

なんていう人は
たくさんいるのではないでしょうか。

僕も今はその一人だったりします笑

そんな毎日消耗しすぎて

飲食やめようとか

仕事辞めようとか思ってる方へ一言言いたい。

『好きにしなさい』

今、励ましの言葉やいいこと言うことを期待した方は期待しすぎです。

僕はかれこれ20年料理人として
仕事をしています。

というより飲食関係ですかね。

料理人として生きていた時期と

管理職として料理はしていないけど、
飲食店を管理職側でやってきた時期とあります

ちなみに今やっている仕事は役職的には
商品開発料理長という肩書でやっていますが、

その実態は現場責任者だったりします笑

シフト管理、発注、メニュー作成、現場、
全てやっていて、もう毎日消耗しまくりです笑

もう辞めたいくらい笑
くらいじゃないな辞めたい😌

毎日夜遅くて、朝はそれなり。

休みもあるけど家で仕事しないと間に合ってない。

あら?冷静になってみたら

冒頭でこんな人いませんか?

の代表みたいになってる笑

こんなところに気づかせてくれるのも
ブログのいいところだったりしますね😌

まぁまぁそんなこんなで

今はこの仕事、ちょうど1年経ちましたかね。

一年たった今、コロナの影響により
人材を削減。

それにより毎日消耗しっぱなしの人生が始まりました。

コロナのバカやろう〜。

過去こーゆー仕事でたっくさん消耗してきました。

でもあの頃は料理長になったばかりの頃で、

気合も入ってて何でもやってやる!

みたいなのみなぎってましたね〜。

若いって素敵です笑

今は正直、うんざりしていますね。

結婚して、子供もいて、

こんなに日々消耗するなら

自分のやりたい業種で消耗して発揮したい。

個人でやってればこの消耗の対価はすべて自分のものなのに。。。

入社前の聞いてた話と違くね。

とか日々思いながら、

お客様に迷惑かけたくないので、

身を粉にして働いているわけです。

とまぁ愚痴はこれくらいにしときましょう笑

さて、

これだけ

あーでもない、こーでもないと言っておきながら

辞めずにやっているには

それなりの理由もあったりします。

それは僕は人生をネタにしている

ということ。

自分の人生をネタにして生きる

ということ意識した時に

不思議な現象が起きました。

それはどんな職業であろうと、

結構メンタル的にも仕事に対しても

有効だったりします。

例えば

消耗し続ける辛い毎日の中でも

この日々をネタにして記事にしよう

そう思うと前を向けたりします。

仕事の成果を出したことをネタにしたり。

次の就職先での転職方法や
その仕事内容はどうだったのか。

など考え出せば全てがネタです。

最も重要なことは

経験談をアウトプットしていくという事。

僕も飲食人生を記事にしてみようと思ったのです。

自分で言うのも何ですが

まぁまぁこいつ大丈夫か?

的な経歴だったりしますが

先に言っておきます。

全然大丈夫です。

飲食店従事者としては

中の上くらいの月給は稼げていますので。

これから描いていく記事は

これから料理の飲食の世界に飛び込もう
と考えている方や

毎日の消耗で疲れてしまっている方

自分の人生に不安を持っている方

ただ人の人生記事読んでんの面白い
と思ってる方

そんなみなさんの人生の不安の想いの一部の
お役に立てたらいいなと思っています。

では早速、

僕が飲食に足を踏み入れたそのわけから記事にしていきますね。

でわまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?