見出し画像

そんな日もある。

あれもこれも出来てない。
出来てないばかりに目が行って
大切な今を見失ってしまってる。
来るか来ないかわからない
未来のために不安になって、
今日という日を生きられていない。 

不安ばかりを両手に抱えて
ただ我が子と手をつなぐことさえ
忘れてしまっている時がある。

人間持てるものには限界がある。
両手いっぱいに
不安や心配を重く抱えてしまっていては
たとえ抱っこやおんぶで子どもを
抱えられていたとしても
泣いた時、笑った時に
両手の重さばかり気になって
子供の成長さえ気づかずにいてしまうんじゃないか。

私の性質上なのかもしれないが、
出来なかったことを数えてもきりがない。
本当にきりがない。
出来たことに目を向けよう。

うわぁ〜って、出来なかった!って
あたふたしてる足元で意外と、
子供はニコニコ笑ってることが多い。

一気に!何て難しいから、10分だけ!15分だけ!
あっ、意外と出来た!ってなってることが多い。

出来てないー!!って一人反省会になってる時間のほうがめちゃくちゃ時間をとってる気がする。

不安でたまらなくなるときこそ、
ただ目の前のことを黙々と淡々とする。

可能な時はイヤホン付けながら、
外の音を遮断して黙々と作業する。

音楽だと、好きな曲とかアレコレ気になるので(私は)ラジコで好きなラジオを聴きながらの作業がはかどりやすい。

話の内容は、正直半分くらいではある
 私にとって、大切なのは楽しそうな人の声。一時間番組なら、この間だけ集中できる。

不安になれば立ち止まって
今いる場所を見渡す
不安に飲み込まれすぎないように
できない日もあっていい
そんな日もある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?