見出し画像

節分・・・

 せっかく続いていたnoteなのに、投稿がずいぶん遅れてしまった。

 というのも、先の『小正月』になろうとする早朝、胸に埋め込んでいる不整脈に反応するICDが初めて作動した。
 その時のことは思い出すのも怖いので、詳しく書きたいけれど書けない。も少し時間が経てば、記録として残すために書き記しておこうと思うが、今はまだ早いようだ。

 救急配送され、不整脈を治すためにカテーテルでアブレーション(心臓を焼く)手術を受け、おかげさまで一命を取り留めた。今回は2週間で退院することができた。2020年に倒れ繰り返した入退院もすでに8回を数える。

 入院中(退院後も)集中力に欠け、本も開くが続かない。俳句も考えるが言葉が浮かんでこない。老眼鏡の度数も変わったのか見つめているととても疲れる。ああ、マイナス思考でしかない今。

 そうだ!
 今日は節分だった!
 明日は立春!

 明日からはバルコニーの住人たちも次第に賑やかになることだろう。きっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?