見出し画像

焼き物と蒸し物

 焼き物と蒸し物は、焼くだけ・蒸すだけの状態にして冷蔵庫へ。これは、温かいまま食卓へ出したいので、元旦の食べる直前に火を入れるだけにするため。

 *エビとはまぐりの塩焼き
 *鯛のマース煮
 *タラの二色かまぼこ
 (かまぼこが作りたくてタラを半身買い、練ってつなぎを入れ塩で味付け蒸す)
   ↑
 (ちょっと失敗、二度と作ることはなかった・・・)

右側上から3段、ちょっと気に食わぬタラのかまぼこ
その下は鯛のマース煮
焼き物の重

 お雑煮用の椀種も茹でてジップロックにまとめておくと良い。
 ちなみに、我が家のお雑煮は・・・

←元旦の白味噌仕立て・二〜三日のすまし仕立て→

*元旦は白味噌仕立て
 雑煮大根と金時人参、小芋などお野菜は丸く切り、百合根は1〜2片、焼き豆腐だけは四角く切ります。お味噌は白味噌仕立て、お薬味には、菜花や柚子など。

*二日と三日はすまし仕立て
 お出しはお醤油ですまし仕立て、沸騰したら水菜を入れすぐに火を消す。お餅を焼いてお椀に入れ、そこに水菜のお澄ましたっぷり。お薬味には柚子。

31日大晦日、一応、おせち作り終了。


***

#迎春のための去年今年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?