見出し画像

寒いから、とびきりおいしい

アツアツでふわふわがおいしい、焼きりんごをつくりました。


友だちがくれたジョナゴールド。
生でたべても、程よい酸味とあまみがすばらしい。
代わりにラ・フランスを少しあげました。

芯をくりぬき、そこにきび砂糖とはちみつ、バターをたっぷり落としたら、上から仕上げにシナモンをふって焼きあげるのです。
アメリカの、素朴だけれど奥深い家庭料理。


カニ用フォーク?でくりぬきました。

やきたての、りんごから蜜が出てじゅくじゅくといってるところにアイスクリームをとろかし、ラム酒などかけてごらんなさいな。

焼いた林檎は用意できましたか?
そこに、アイスクリームはのせましたか?
追いシナモンも、わすれずに。

おいしくて仕方がない「まじめな蜂蜜の百花蜜」
仕上げにほそく垂らし、さあいただきましょう


とけたアイスクリームを絡めとるようにして
皮までおいしい

父にあげたら、「うむ、うむ」といいながら食べていました。


今回使ったりんごは、友だちのご実家の園のジョナゴールドと、あんまり好みの味でなくて食べかけになっていた秋陽と旭。

ジョナゴールドはやわらかく、甘味が優しく、全体てきにやさしい。
秋陽は、程よいシャキシャキ感がのこって酸味が心地よく、中々の出来ばえ。

旭(Macintosh)はおどろきの食感。焼くと中は言葉どおりにふわふわの、しゅわしゅわ。
なぜか乾燥なつめのにとてもよく似た、こうばしいような甘みでした。

旭は焼くとしゃきしゃき感は皆無、
中がふわ、とろっとしたムースのように。


じつはおまけに焼いてみたのがラフランス。


しみだす果汁



うーん、これは焼かなかった方がよかった。
あまみも酸味もないので、全体てきにぼやけてしまった。


上がまだ全然熟してなくて、
かたい…
下の一部熟してたところは、
とろとろで甘くないコンフィチュールみたい



まずくはないけれど、熟した生のほうがおいしいです。

西洋梨については、今年ほんとうに沢山たべたので報告したいけれど…今日はもうすこしつかれてしまいました。また今度にしましょう。

さいごに。
実は焼き林檎、焼き上げた際に出てきたシロップと器にいれて一晩ねかせれば、
味がなじんでいっそうおいしくなります。

上着なしではしのげなくなるほどに外の空気はつめたくなってきました。どうかおいしいものをたべて、あなたも冬はあたたかくされてください。  

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?