見出し画像

生きる

今日、笑顔のかわいい天使ちゃんの書いた、書き初めをいただいたの❤️

その中の「いきる」って文字に、目が釘付けになったよ。

そうそう。私たちは、「いきる」ために、この世に生まれてきたんだよ。

すっかり、忘れてた。

生きていると、楽しいこともあるけど、辛いことも悲しいこともある。

なんで、こんな大変な人生なんだろ?って思ってたこともある。

神様を恨んだこともある。

だけど、自分で選んだ人生だって気がついたら

気が楽になったんだ。

自分で自分の人生を設計して、自分で選んで生まれてきたと思ったら

誰をも恨む訳にはいかない、って。


人は、生まれる時も、死ぬ時も

多分、自分で決めている。

それは、私が病院や老人施設で働いて、

たくさんの人の死を見てきた経験からも、そうだと思わざるを得ない。

不慮の事故や病気など、どんな悲しい死に方をした人も

残念ながら、それを決めて来たんだと・・・・。


私たちは、いつかは必ず死ぬ。

だからこそ、今どう生きるか。

明日は、どうなるかわからない。

でも、だからこそ

喜びにあふれる1日を送りたいんだ。

1日、1日を大切に

生きていきたいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?