見出し画像

【146週目】長期ほったらかしFXスワップ投資

こんばんは、さくらです。今週もよろしくお願いします。

高金利通貨を長期保有しスワップ目的で運用しています。2020年にトルコリラからメキシコペソへお引越しをして2021年3月からトルコリラを復活してメキシコペソ&トルコリラの併用で運用しています。

メキシコペソ

画像1

今週のペソは上昇して終えました。ペソはドルと連動している動きが強いのでドル円が円安になればペソも上昇します。警戒させていた介入はなく、148.7円付近まで上昇しています。警戒(意識)されている時はすぐには行動しないので150円到達は時間の問題かと思います。来週は大きな発表がありませんのでドルの動きに注目です

トルコリラ

画像2

今週のリラは上昇で終えました。ドル高が続いているのでトルコリラも上昇してますが引っ張られているだけですが久しぶりの8円台ですね、7月の1週目以来です。来週はトルコ中銀の政策金利の発表がありますがおそらく1%利下げになります。エルドアン大統領が年末までに一桁まで下げるとなると毎月1%下げていく計算です。トルコ中銀が年末までにインフレ率が60%台に低下するそうです。発表している怪しいやつが約87%あって9%まで利下げして20%インフレ低下ってどうやるんですかね。不思議です

ドルについて
現在ドル円は148.7円です。実感(給料増えない)はないですが円をばら撒いているので円安ドル高はアメリカが景気後退でもしない限り流れは変わらないと思っています。日本側(政府や大企業)は歓迎はしていないですが容認しています。ざっくりとした内容だと国内で空洞化が進み工場が海外にあり、販売額も海外が大きく、国際会計基準は円安の方が利益が増えるのです。好決算の数字を出したい大企業は・・・って事です。
何度か書いてますが色んな数字を無理矢理上昇させている状況ですので動き始めたら早いと思いますので準備はしておいた方が良いですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?