見出し画像

【FX】トルコ大統領選挙 5/25更新

こんばんは、さくらです。今週の日曜日(5/14)待ちに待ったトルコの大統領選挙が実施になります。ざっくりとスケジュールやニュースを書いていますが各メディアによって内容が違うのでご参考の一つとして下さい。

スケジュール
5/14(日) 大統領選挙・国会議員選挙
5/28(日) 大統領決選投票
14日の投票で得票率50%を超える候補がいない場合、28日に上位2候補による決選投票が実施されます。立候補者は4人で、世論調査では接戦が予想されている為決選投票を行う可能性が高いです。報道では野党連合のクルチダオール氏がやや優勢と伝えられていますが半独裁状態のエルドアン大統領が何を仕掛けてくるのか、不正操作な選挙結果にならないのか注視しながら無事政権交代になるのを祈っております。

ここまで疑わしいクーデターなどは発生していませんが国営放送はエルドアン陣営は数十時間放送、野党約1時間放送など偏った報道で野党候補が誰なのか知らない国民もいるかもしれません。国外からの投票で二重不正集計なども一部報じられています。

日本のメディアでは情報が少ないのでロイターなど海外のメディアや外国語記事を翻訳してチェックするのがいいかもしれません。

FXの更新が出来ずにご迷惑をお掛けしております。食事や行動の制限はほとんどないので元気なのですが喉に違和感があって疲労感が多い状態が続いています。夏頃まで休止状態が続くかと思いますが不定期に更新していきますのでよろしくお願いします。

2023/05/25
今週末に大統領決選投票があります。先日残念なニュースが入ってきて第3位だったオアン氏がエルドアン陣営を支持すると発表がありました。票を約5.2%持っていたのでクルチダオール陣営はこれを取るのが必須条件でしたので勝つのはほぼ不可能な状況にあります。ですが全員がエルドアン支持でもないですし、前回のように何が起きるのか分からないので奇跡を信じるしかないですね。

本日有料版でトルコについて更新致しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?