見出し画像

【130週目】長期ほったらかしFXスワップ投資

こんばんは、さくらです
更新が遅くなってしまいごめんなさい。今週もよろしくお願いします。

高金利通貨を長期保有しスワップ目的で運用しています。2020年にトルコリラからメキシコペソへお引越しをして2021年3月からトルコリラを復活してメキシコペソ&トルコリラの併用で運用しています。

メキシコペソ

画像1

今週のペソは上昇して終えました。メキシコの政策金利は予想通り0.75%の利上げで7.75%になりましたが下落しました。ですがクローズに近づくにとドルが強くなっていく結果上昇で終えました。来週は貿易収支など政策金利の指標になるものが発表されますので注目です。

トルコリラ

画像2


今週のリラは上昇して終えています。8円を越えて終えるのは5/22以来です。要因は上に貼っておきましたが外貨資産を多く保有している企業には融資を停止するという内容で外貨を売ってリラに変えろという事です。トルコはインフレがひどいので今年の100万円が来年は50万円以下の価値しかなくなるような状況ですので借金をした方が得になります。トルコ政府の外貨準備金が危険な状況になっているので民間の外貨を使う考えです。一時的に反発はしていますが民間の蓄えも限りがありますし、全てを変えはしないので長くは続かないと思います。このような小手先な事をして何とか維持してますが、あといくつカードが残っているんでしょうか。トルコが良くなる方法は皆さんもご存知の1つしかありません。
国債CDSというデフォルト指数というのがあります。200で要注意、400で危険という指標になります。前に軍事クーデター時で400~500でしたが現在は800を越えています。このような指標があって今のトルコがどれだけの状況なのかは認識しておいて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?