見出し画像

ねぇ、まま。


子どものころの、母にあまえられなかった記憶。

大人になって ふと、置き去りにしてきた 本心に気づく。
あまえたかった。きいてほしかった。
笑顔をふりむけてほしかった。

わたしに。


笹飾りのらくがきをする。

笹の葉。願いを書いた短冊。それを見る私。手をつないで、一緒に見上げているのは、幼い日のむすこ。でも、ちがった。男の子はむすこじゃなく、弟に似ている。私は、〈「おかあさん」と呼んで、そっと手をとりたかった私〉を、でも、〈ホントは 離れてみていた私〉を  その絵に書き足した。


わたしは大人になったから。

きっと、まだ おさないままの
いつまでも待っている  私の心を
迎えにいけるだろう。

ねぇ、まま?


きいてる?



みてみて!



行こうよ、
もう 帰ろう?

ほかの子なんて、いいじゃない。

ねぇ、ママ、あなたは
わたしに会えて

嬉しい?





この記事が参加している募集