一時帰国中に友人から聞かれてびっくり!!した事。
一時帰国で友人達と話している際に「やっぱり、中国とか韓国の人とは仲悪かったりするの!?」と聞いてきた人がいて、大変大変驚いた。
何故かというと、私は完全に逆のイメージを持っているからだ。文化的なところだったり、考え方、食べ物も似てるし、話もあう事が多いので、中国や韓国の人に対してはすごく親近感を持っているからだ。もちろん、どこの国出身かという事で人を判別するような事は絶対にしないようにしているのだが、実際のところ、同じアジア出身として親近感を抱いているのは事実である。
少し前に、仲良しのママ友(アメリカ人)が、日本から引越してきた人いるねと言ってきたので、韓国から来たみたいだよと教えてあげると、友人がバツの悪そうな顔をしながら、見た目が似ているから日本からかと思った、私には違いがわからないよと話していた。信頼関係がないとこういう話はできないので、違いがわからないと正直に言う人は少ないと思うのだが・・・いや本当に客観的に自分達を見て思うのだが、正直見た目だけでは違いはわからないと思う。アメリカに住んでいても、中国人や韓国人と間違われるのが嫌という人がいるが、私にはその気持ちは理解できない。別にどこの国の人に間違われたって、日本から来たんだよと訂正すればいいだけで、何も問題ないじゃないかと思う。けっこう差別的な言い方をする人もいて、そういうのを聞くと、アメリカで暮らしているのに一体何を考えているのか?と問いただしたい気持ちになる。実際やったことはないが。そして、やらない方がいいとわかっているのでご心配なく・・・。
話を戻して・・・友人に仲悪いどころか、むしろ仲良しだよ~!!と話すとびっくりしていた。びっくりしている友人にこちらがびっくりだった。そして、まだ私達世代でもこういう考え方が残っているのか!!と気がつき、そういう点もnoteで発信していきたいなと思った。もう2023年だしね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?