見出し画像

私が大好きなアメリカのドラマ。英語学習にもよいはず・・・

私が大好きなドラマ「This Is Us」がネットフリックスで始まった。どうやら日本のネットフリックスではまだないようだが、そのうち配信されるのではないか?と思う。アマゾンなどでは観れるようだ。私はHULUで全て観たのだが、本当に良かった。Get your tissues readyとあるが本当にその通りで、泣けるドラマを探している人にもオススメ。
ひとつの家族の日常を一人一人に焦点を当てながら丁寧に描いているドラマで、最初は他のドラマとの違いをそんなに感じなかったが、どんどん引き込まれていって、私ってその家族の一員だったっけ?と思ってしまうほどに感情移入させられた。ドラマの中で描かれるテーマは格差、人種、差別、養子、離婚、依存症、障害など・・・重たいものが多いのだが、そのひとつひとつが丁寧に且つドラマティックになりすぎないように描かれている。またただ悲しいだけで終わるのではなく、辛い事ってたくさんあるけどまぁ頑張ろうという気持ちにさせてくれるところもありがたい。詳しく書くとすごく長くなってしまうので割愛するが、3人兄弟のうち2人は白人の双子、1人は養子縁組した黒人の子なのだが、ある日祖母が黒人の子にだけバスケットボールをプレゼントする。その子はバスケットボールが欲しいわけではなかった、なぜ自分だけバスケットボールをもらったのか?と思う。その子の母はそれに対して意見をするが、祖母としては悪気があったわけではなく良かれと思ってプレゼントしたのだ。そういう非常にリアルな描写が多い。アメリカの社会問題をテーマとして多く扱っているので、そこから学ぶ事も多い。

英語学習面から考えても良いドラマだと思う。日常生活のシーンが多いので、難しい単語も少ないし、話すスピードも全体的にあまり早くないように感じたのでリスニング強化に良い。

今日はいつもと違った感じでドラマについて書いてみた。英語学習の一環と称してネットフリックスやHULUなどでドラマをたくさん観ているので、これはいい!というのが出てきたらまた紹介したいなと思う。私は普段、英語音声+英語字幕でドラマを観ている。そのスタイルだとソファでダラダラとお菓子を食べながらドラマを観ていても、罪悪感を感じにくいという利点がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?