見出し画像

違う価値観


最近、昔お世話になった先輩に久しぶりに会った。

その先輩は現在フリーランスとして働いている。


一昔前だったらなかなか受け入れられない職業だと思う。

自分の好きなことをしてお金を稼いで生活をしている先輩はとても魅力的だった。


その先輩と話して感じた価値観などについて書いていこう。


自分は毎日全力で生きている。


全力と言ってもいろいろあるが、どんな行動もなんとなくやらないし、自分にとって意味があるかどうか考える。


自分にとってマイナスになるようなことは一切やらないし、暇な時間や待ち時間が嫌いな人間だ。


自分ルールがたくさんあるので決断には困らないが、周りの友達からは扱いにくいヤツだ。と思われているかもしれない。


しかし、先輩は違った!!


「俺は日よっては30%のチカラで生きてるよ。」

「毎日全力だと疲れちゃうし、自分の心の声とか気持ちの流れに気づけなくなっちゃうから。」


おもしろい。

考えが真逆すぎて興味が沸いた!


先輩は時間があればボーッと空を見たり、海でゆっくりするらしい。


そういう時間に新しいアイディアが浮かんできたりするそうだ。


どんな人にもそれぞれやり方がある。

考え方は人それぞれだ。


でも、これからの世界は自分らが想像している何倍も速いスピードで変化していく。

テクノロジーの進化や今回のようなパンデミック。

世界が変わらざるを得ない状況が必ずある。


その時、古い考えに固執している人間は置いていかれる。

新しい考え、モノを取り入れる姿勢は若い世代にとって特に重要だと思う。


これを人間関係ひとつひとつから実践して落とし込む。

他人の考えが合わないから切り捨てるんじゃなく、試してみて自分に合わなかったら切り捨てる。


前者と後者の間にはとてつもない差が生まれる。


自分も時間の使い方に関して、別の方法からアプローチしてみようと思えた良い機会だった!


「自分の心の声を聞く」


外に出る時は音楽を聴くし、常にたくさんの雑音と暮らす人にとって、かなり価値のある行動だと思う。


自分は何がしたいのか。いま何に困っていて悩んでいるのか。

これ、意外と考えないよね。笑

そんなことを考える良い機会になった。

時間をつくってくれた先輩に感謝。


みなさんも是非何もしない時間をつくってみては?

新しい自分に出会えるかもよ?


sakura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?