見出し画像

衣類のゴミ


こんにちは!!

おととい家の近くのゴミ捨て場で衝撃の光景を見た。


それは、、、

画像1


この衣類のゴミの山!!!


「これは捨て過ぎっ!!!」

さすがに衝撃を受けた。

住宅街のたった1角でこの量。


「開いた口が塞がらない」とはこのこと。笑

改めて日本はとてつもなく裕福で贅沢だと感じた。


日本、また世界ではどのくらいの衣類のゴミが出ているのか調べてみた。


・現状


・現在日本では製造された衣服の50%は廃棄処分される。


・日本での衣類ゴミは年間100万トン。

その内リサイクル、リユースされる衣類はわずか10%、90%は処分される


・2018年 7月にはイギリスのBBC(英国放送協会)が有名ブランド

バーバリーの42億円相当の焼却処分を発表した。


・2017年にはH&Mがデンマークで12トンの衣類を処分


数年前の情報ですが、あの写真を見た限りさほど変化はないのかもしれませんね。


特に日本人はオシャレが好きですし、流行のスピードもかなり早いので、

その分多く処分することになるのかもしれません。


・対策


しかし環境保全に積極的に取り組んでいるブランドもあります!

例を挙げると、有名なアウトドアブランド

 「パタゴニア」


・多少手間、コストはかかるが。農薬、殺虫剤を一切使用しないオーガニックコットンを使用。


・2005年〜 古いフリースを店頭で回収し、リサイクルに勤めている


・パタゴニア日本支部は「在庫となった商品はアウトレットや何らかの形で

お客様にお渡しする。廃棄、埋め立て、焼却は一切しない」

とインタビューで答えている。


・売り上げの一部を世界中の環境団体に寄付し、環境危機で生活している人々の力になる活動をしている。


素晴らしい!!

近年、年齢問わずパタゴニアが支持されているのには理由がある。


・私たち消費者にできること


自分が考える「今この瞬間から一人ひとりができること」は

良い服をできるだけ長く愛用する。

ここでの「良い」とは値段、作り。だけではなく「本気で惚れた服」という意味

それが結果的に1番コスパも良く、同時に環境にも良いと思う。

また、壊れても修理に出し、引き続き利用する!


着なくなった服はメルカリを活用したり、人に譲ったりする。

小さいことから1人ひとりが意識して行動すれば
必ず変化は起きると思う。

最後までご覧いただきありがとうございました!

Sakura








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?