見出し画像

心の開示

こんばんは〜

訪問ありがとうございます。

久しぶりのnoteです。

いつになく長い梅雨が明け、夏の暑さを感じています。晴れ渡る青空を眺めると、心の中のざわつきが徐々に落ち着いていきます。

このざわつきがどこからやってきたのか、長くスッキリとしない天気が原因なのか、何が原因なのか分からず、思いつきで断捨離をするも迷宮から抜けれずに、心のスイッチが切れてしまい、ぼっーとした時間が続いていました。


今の世の中に漠然と違和感を持ち、生活していることに気がつきました。

今の時期、1日マスクをつけての生活は苦しいです。蒸し暑い中、屋内外に関係なく感染を広げないようにとマスクをつけて過ごすこと、外出先でその都度消毒を行い、大事な菌までも失っているのが当たり前の出来事となっている世の中がよく分からなくなっていました。そして、なんかおかしいと思いながらも、私自身、周りの人たちを不快な思いにしたいと思っているわけでもなく、また白い目で見られたくない思いもあり、公共の場ではマスクをつけて過ごし、おかしいと言えない自分に対し悶々とした気持ちになりました。

今は有事であり、感染者も増えていると言われるかもしれませんが、身体に負荷をかけ、免疫力の低下に繋がっていないのか気になるところです。必要以上に身構えているように思います。本人の意志や自由、またその人なりに感染拡大に気をつけていたとしても、ひとつの方向に動かされているようで不自然に思います。

何かおかしいと心が感じるから、今まで知ろうとしなかった部分に自分なりに調べ、あえて目を向けました。混乱はあるけど、何故か抵抗なく入ってきました。ぼっーとした感覚から徐々に抜け出している感じがします。知るタイミングだったのかもしれません。

得た知識を持って、「ではどう生きたい?どう感じるの?」を自答しています。

読んでいる方に上手く伝えられていないかもしれませんが、noteにて心の開示は私の頭が整理され、また心の詰まりが解消された感じです。


考え方は人それぞれです。また、その時々で変化もあると思います。受け入れられない考えだと思い不快な気分に感じた方もみえるかもしれませんが、今の正直な私の考えを伝えさせてもらいました。

サクラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?