見出し画像

モーニングタイム

こんにちは〜

訪問ありがとうございます。

休日の夫は朝イチにコーヒーを淹れます。テレワーク中の現在は、毎朝の日課になりましたが、私の分も(ついでに)用意してくれるようになりました。自粛生活も悪いモノじゃありませんね。

今朝のコーヒーは少々アメリカンな感じでしたが、朝のコーヒータイムは落ち着きます。口数少ない夫の優しさが有り難く、味が薄くても濃くても私には「ノープロブレム」です。


私はモーニング文化が盛んな岐阜県出身ですが、子どもの頃から喫茶店には馴染みがあります。モーニングタイム中は、どこの喫茶店でもドリンクの価格のみでパンやゆで卵、サラダ、プチデザートなどの破格的なサービスがついてきます。喫茶店のモーニングスタイルが当たり前だった私にとって、大人になり実は全国共通ではなくオリジナルな文化だと分かり衝撃を受けました。関東にいると、時々モーニングサービスを恋しく思うことがあり、実家に帰る度に喫茶店巡りをしています。最近はさらに魅力的なモーニングサービスも増えてきていて、私の楽しみになっています。


ところで、皆さんは「スターバックス」はよく利用されますか?コーヒー派の私にとって、店先からのコーヒーの香りは魅力的です。カフェは落ち着く空間であり、一人でも気軽に利用するカフェもありますが、「スターバックス」はあまり利用しません。というのも、私にとって専門用語や注文の仕方が複雑でカウンターを前にアタフタしてしまうからです。なかなかオーダー出来ないと後ろに並ぶお客さんのことも気になり始め、次第に急がされる印象を受けます。自分の好きな味をカスタマイズ出来る魅力はありますが、オーダーを前に若干緊張するのが常です。

「スターバックス」より注文ハードルが低い「ドトールコーヒー」のようなカウンターでオーダーするのカフェも利用しますが、一番は席に着いてからメニューを選べるスタイルのカフェは、焦らずにゆっくりと決められるので私には丁度いいです。そうは言っても、座る場所や混み具合、店員さんの様子などによってカフェで過ごす居心地の良さは変わってきます。こんなところにも私の繊細さんが現れているんだなぁ…と思うところです。


お洒落なカフェも好きですが、昭和感を感じる家庭的な喫茶店は落ち着き、ついつい時間を忘れて長いをしています。もちろん、サービスの魅力は大きくやめられないです。

飲食店さんの応援も込めて、カフェでのお茶タイムも楽しもうと思います。

サクラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?