見出し画像

住民10,000人達成!やることが色々増えてきた!【シムシティ日記】5

ども!
さくぽんぬです!

今回もシムシティビルドイットを
進めていきます!

【前回の日記はこちら👇】


♯5 住民10,000人達成!
  やることが色々増えてきた!


前回「大型下水処理施設」を設置して
下水問題を解決した金欠市長

その後ランク9になりました!

・ランク9に到達

ランクが上がった後も住宅を増やしていると
住民が10,000人になりました!👏
最初の目標にしていたのでこれは嬉しいです。

しかしそれと同時にまたもや問題が。

要約すると、
「渋滞が酷いから道路を
 アップグレードしてくれー!」
というクレームでした

住民「もっとマシな道路作れ!」


道路マークを押してみると
赤色になっている道路と
黄色の道路がありました。

赤はクレームが上がっているところ、
黄色はもう少しで赤色になりますよという
サインです

・とりあえず赤だけやればいいかも


道路のアップグレードは初めてだし
ちょっとお金を貯めて今回は赤色と隣の黄色を
2車線道路 →   4車線道路
アップグレードしました!

2車線から↓
4車線に変更

こう見ると全然違く見えてなんか新鮮
他の道路もいつか4車線にするので
これまたお金が必要になりますね。

そしてシム10,000人を達成したので
『 国際貿易本部 』が解禁されました!

これは♯4で書いた貿易センターと
逆の役目です。

各種アイテムを他の都市から購入することが
出来ます
(貿易センターは売ることができる)

・最初っから建ってた立派なビルは
これだったんですね
・皆さん販売しています

30秒ぐらいで品物が更新されるみたいです。

急ぎで欲しいのがあったり、
資材が足りない時に活用して
買ってみるのもありですね。

建築を進めながら海の方に目をやると
変なドクターに絡まれました

なにやらペットのタコが暴れているから
アイテムを使って撃退してくれとのこと

それと同時に軍事輸送センターが解放されたけど
これは別にやらなくていいかなと思ったので
特にやりません。

一応報酬もあるみたいだけどちょっとタコは放置

・そんなことよりうさんくさいドクターですね
・ポケットから出てきたような音がする
・タコ潰れました
・一応スクショ残しておきます


タコ撃退のチュートリアルが終わったあと
引き続き住宅をどんどん作っていきます

小さかった住宅も立派なビルになってきました

まだまだ先だけど少しずつ都市に
近づいてるのかなと思うと
ワクワクが止まりません。

・建築建築!

工場も小さいのは解体して
標準の工場で揃えました

2枠だったものが3枠作れるのは結構大きいです

・貯蔵センターを工場の横に移設しました


そしてランク10になりました!

・ランク10!二桁行きましたね

10になったことで
「教育」「交通機関」カテゴリーが解除

教育は図書館、学校等

交通はバスターミナルから飛行船の格納庫等を
作れるようになります

言わずもがな、お金がないので
どちらも後回しにします。
いつか建ててやる!

・教育局を作ったら他も解除されるみたいです
・こちらも上に同じく
・セールで安くなってたけど、
それでもお金足りません


さらに、商業施設の『家具店』が解除
また作れるものが増えました

こうなってくると倉庫の上限が
心配になってきます

・商業施設、4店舗目!
・いつも通り並べて配置


都市エリアの拡張も出来るようになりました!
白の点々マークが解放出来るエリアです
横に縦に細かく区切られています

・一回の拡張で枠内が開放されます

解放したら、さらにその奥に
点々マークが付いてこの繰り返しで
町のエリアが広がっていくって
感じなんでしょうね

アイテムも全然足りず拡張は出来ませんでした

・今は3個だけど奥に進むにつれ必要個数増加

これは住民達の吹き出しメッセージや
競争率高そうだけど貿易センターで
他の人が販売してるのを買うしかない

あとはイベントとかでたまに貰えたり?かな

とにかくやることが増えてきました
とりあえずはお金をまた貯めつつ
住宅のアップグレードメインで
進めていこうと思います!

今日はここまでにします!
読んでいただきありがとうございました!
また更新します!

♯6はこちら↓


#シムシティ
#日記
#街作り


追記

先日シムシティにもアップデートがきて
開放できる土地が25%増えたみたいです!

全然そこまで追いついてないけど、
エリアが増えるのはかなり嬉しいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?