見出し画像

大規模プロジェクト始動!【シムシティ日記】15

ども!
さくぽんぬです!

今回もシムシティビルドイットを
進めていきます!

【前回の日記はこちら👇】


♯15 大規模プロジェクト始動!


前回、山地エリアが解除されて
開拓を進めた金欠市長

いつも通り住宅を建て、
ランク24になりました!

・ロールパン解除!食べたい

ランク24になったことで工場がもう一つ
建てられるようになり、合計で8個設置可能に
なりました!

工場の稼働状況はこんな感じです↓

・ハイテク工場×3 (生産数5個)
・マスプロダクト工場×2 (生産数4個)
・標準工場×3 (生産数3個)

・右側がハイテク、左手前がマスプロダクト


そして、少し前になりますが♯9で書いていた、
『大規模プロジェクト』の条件を満たし、
「エピック・ビル」を作れるようになりました!

・どんな建物が建つのか楽しみです

下に画像もつけて出来る限りわかりやすく
書きたいと思いますが
とりあえずざっくり説明するとこんな感じです。

・大規模プロジェクトとは

1.制限時間内に必要な資材を集めて
  ポイントを貯める

2.「40ポイント」以上で建物が
   エピックビルに進化

3.エピックビルからはスピードアップ・パーツ
  入手できる

4.スピードアップ・パーツを集めると
  スピードアップ・トークンになる

5.スピードアップ・トークンは商業施設で
利用することができ、生産速度を上げることが
出来る

大体こんな感じです。

ビルをめちゃくちゃカッコよくして
生産時間短縮のアイテムを毎日貰えるように
頑張ろうぜ!的なやつですね。

早速、金欠市長もプロジェクトに参加!

すると町の住宅ビルに「羽がついた兜マーク」が出てきたので見てみました

・金色の冠マークです

押してみるとこの画面になります


大規模プロジェクトは7種類のカテゴリーに
分けられていて選んだ特化施設によって
完成する住宅の外観が変わります

・教育
・交通機関
・ビーチ
・娯楽
・山地
・ギャンブル
・ランドマーク
 7種類!

金欠市長の町には
ビーチ・娯楽・山地に特化した施設があるので、今回は娯楽を選択して始めてみます!
(希望の種類、または建物ではない場合、
お金はかかりますが変更することが出来ます)

・スタート!
始めるとなんかすごいのに建物が覆われました
それと同時に町にある娯楽施設に星のコインマークも出ます

・プロジェクトが始まりました
・見えにくいけど野球場とクラブにマークが


特化施設にはそれぞれ「プロジェクトポイント」
というのが設定されています。

金の鍵やシムキャッシュで購入できる高い物件を町に配置するとポイントが稼ぎやすいという感じですね

・資材を交換したら1ポイント
・資材を交換したら2ポイント
・資材を交換したら3ポイント

求められる資材が「ドーナツ」・「テーブル」等作るのに結構時間が必要な物ばかりで
大変でした、、

お金に余裕があれば貿易とかで集めるのもいいかもしれません
(本当に余裕があれば)

制限時間はプロジェクトを始めてから24時間。

今回は、最低ラインの40ポイントに到達して
終了です。

・41ポイントで力尽きた

40ポイントで銅のトークン
100ポイントで銀のトークン
200ポイントで金のトークンを生成できる
建物になります

銅でもビルの見た目は変わるので、
早速アップグレードさせてみました!
(これ金にするのめっちゃ大変)

・完成!

なんかすごい建物になりました❗️
ねじれてますね

奥に見える最高級住宅とはまた一味違う
デザインにテンションが上がります

完成してから12時間後にまた新しく
プロジェクトを始めることが出来るので
少し待ってからもう一つ作ってみました

それがこちらの建物↓

・表
・裏

これまたかっこいい、、
実際にある建物がモチーフになっているのかな?

映画とかに出てきそうなすごいビルになりました
銅のトークンもちゃんと回収。

・24時間後にまた受け取れます


今回はとりあえず2つ作りましたが、
種類はまだまだあります

娯楽特化でも更に作りたいし、
他のエピックビルも気になりますね

とはいえ資材がかなり必要になるので、
今後町づくりをしながら徐々に徐々に
増やしていきたいのと、
そもそも特化施設が少ないので効率よくいまは回せないところが痛いですね、、

でも、、楽しい
コツコツできるからすごく楽しいなと改めて思いました

銅のトークンのように亀の歩みですが
エピックビルが増えていくと一気に町が
都市に変わるような気がします

金欠に更に磨きをかけながら他の
特化施設もどんどん建築したいと思います!

今日はここまでにします🏗
読んでいただきありがとうございました!
また更新します🌇

♯16はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?