見出し画像

不眠症が寝れるようになった5つの習慣

自慢じゃないですが、ボクは20年以上不眠症に悩まされました。「えっへん」

生まれつき夜寝るのが苦手でした。それが最近、新しい習慣とお薬によって改善できたのでまとめました。

元々の生活

ボクは子供の頃から夜なかなか寝付けずに夜寝付くのが苦手なタイプでした。夜寝るのは遅くなるし、朝は学校の時間だと無理矢理起こされる始末。多分夜型のタイプでした。

ちなみに成長期にボクのように睡眠が夜型の人は朝社会に合わせ睡眠時間が削られていると、身長も伸びないし学校の成績も学年でも下の方とかなり脳に影響してしまいます。

・大人になってからの夜の生活

夜遅くまでゲームをしたりYouTubeや Netflixなど動画を見てしまうような生活をしていました。

ここから改善できた、新しい習慣をご紹介しようと思います。


1夜の散歩

これは、完全にスイッチをONからoffに切り替える為の儀式としてやっています。アップルウォッチとイヤホンのみを付けて、楽な格好で外を歩きます。ジャズとかリラックス系の音楽が良いと思います。

自分はリラックス系のクラシックを聞いています。

家にいても余計な事をしてしまうので、外にでてスイッチを入れ替えるのは良いと思いました。徒歩時間は20〜30分くらいです。

夜暗いので車には気をつけて下さい。

2シャワー(帰ってきたら暗くする)

散歩から帰ってきたら、手持ちライト以外の照明の電気を消します。

散歩で体温が高まるので、その後にシャワーが良いです。熱いお風呂だと交感神経にスイッチが入ってしまうので、お風呂はヌルめでシャワーは短時間で浴びて出るのが良いと思います。

3お薬(メラトニンを優位にする)

ボクは先生に処方されたお薬を飲んでいます。デエビゴというお薬を飲んでいます。先生にはメラトニン系の、自然な型に近い眠りにしてくれるお薬だと言われました。

4香水

ボクは香水を使っていますが、アロマがある方はアロマを炊くのも良いと思います。

香りもリラックス効果があるので、気が高まってしまう香りのものは❌です。

5睡眠BGMを聴きながら、ヨガマットで瞑想

ライトを消してヨガマットで横になります。目をつぶって呼吸に集中します。窓ぎわで外の風にあたりながらやるのも、あったまった体温が落ちるので効果的です。

BGMはこちらのチャンネルのYouTubeライブを聴いています。

https://youtube.com/@minan-bgm9353?si=Q7L6kOhjIdB582ob

◽️まとめ

「どれかひとつでも、取り入れてみて下さい」といいたいですが、夜の寝る為のスケジュールを本格的に組むのをオススメします。

・睡眠内科へ
ボクは最近うつ病が落ち着いたので、表参道の睡眠内科へいきお薬を処方してもらいました。

通常の精神クリニックでも睡眠薬は貰えますが、クリニックはヤブ医者が多いです。

睡眠専用の内科は都内ならあるので、是非行ってみて下さい。

先生は話しをじっくり聞いた上で、的確にお薬を進めてくれました。非常に優秀な先生でした。

・寝れないは遺伝が影響
先生は生まれつき寝付けないのは、遺伝がかなり影響すると言ってました。

これを読んでくださってる方で何年も不眠症の方は、夜型だったり遺伝的に寝付くのがヘタクソな体質の可能性があります。

そういった体質や遺伝は努力では治らないので、睡眠内科で良い先生にみてもらうのが良いと思います。

診察料も1000円と普通のクリニックより安かったです。オンラインで診察できる病院もあるので、近くに睡眠内科が無くても大丈夫です。

それでは良い夢を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?