見出し画像

気持ちを受け止めて7秒ハグ®︎

こんばんは🌟

キッズコーチング®︎エキスパートの小林咲子です😊

今回は、キッズコーチング®︎実践編💡我が家の長女へキッズコーチングのメソッドを実践してみての変化です🤗

先日、0歳の子との関わり方で「充分なスキンシップとコミュニケーション🤱 」が大切‼️という記事をアップしました📝その際、キッズコーチングのメソッドであり、私も子ども達に実践している7秒間のスキンシップ、7秒ハグ®︎について書きました☺️

7秒間ハグをすると愛情ホルモンのオキシトシンが分泌されるというものでした😌思い出して頂けましたでしょうか🙆‍♀️❓

この7秒ハグですが、もちろん年齢問わず、子どもにも大人にも使えるものなのです💡

我が家の娘は、少しの不安や自信の無さがイライラにつながってしまう気質の持ち主(気質の話もおいおいします)☝️

今日は何だか靴下の履き心地が気持ち悪い
→イライライライラ
→ママの履かせ方が悪い!
→えーん(大泣き&大癇癪)
→もう保育園行かない!!

というようなことも日常茶飯事。

そんな時、以前の私なら

「気のせいだよ💦その内気にならなくなるよ❗️」

と無理になだめようとしたり、はたまたその様子にイライラしてしまい、

「そんな事言うなら自分で履いてよ‼️保育園には行かなきゃダメ😠」

と無理に親の都合を押し付けようとしたりしていました😅

でも、キッズコーチング®︎を学び始めて気付いたのです💡このような対応方法では、

・返って癇癪状態が長引く
・もはや娘は意地でも保育園に行かなくなる
=自分のイライラも収まらない
=自分の期待する結果は一切得られない
どころか悪化の一途を辿る…。  

そして、

気持ちを受け止める
7秒ハグ

をまさにこの娘イライラ真っ最中に実践してみたのです😊

「気持ち悪いんだね。」と気持ちを受け止めつつ、背中をトントントントン…

膝に座らせ、泣きじゃくる呼吸に合わせてトントントントン…

ぎゅー…(7秒ハグ!)

しばらくすると落ち着きました😌

最初はもちろん難しかったです💦
近付いてトントンしようものなら、
「やめて!」と手を払いのけられ、
「嫌なんだね。」と気持ちを受け止めれば、「嫌なんだね、じゃないよ!」と反抗され…

親だって生身の人間。自分のせいにされたりこんな言い方をされたらイライラしてしまいます😫
こっちが泣きたいよ…と何度思った事か、
そして何度泣いた事か…。

でも娘は、他でもない自分自身にイライラしていたのです💡決して私を責めたい訳ではなく、

自分のイライラをどうしたら良いか分からない、処理しきれない、言葉でうまく表現できない、ママ教えて😭という心の叫びが癇癪として現れていたのでした。

7秒ハグを根気よく続ける内に、自分でも感情のコントロールを覚えた長女😊出来た時は「今日のイライラは昨日より早く治ったね!頑張ってるね!」と言葉がけもしつつ、過ごしました☺️

そんな長女も今ではすっかり7秒ハグの効能を理解して、

「ママ、イライラがおさまらない!ぎゅーってして!!」

と目に涙をいっぱい溜めて、自分から7秒ハグを求めます🤗効果絶大7秒ハグ❣️

最後までお読み下さり、ありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?