アラサー男子が10ヶ月で−8kgその理由を振り返ってみた

アラサー男子が10ヶ月で−8kg、その理由を考えてみた。
まずは体重の推移グラフ

2020年の5月中旬辺りに開始して、今が2021年の3月の経過です。10月から年末でしっかりリバウンドも経験したのでその辺りも思い出しながら書こうと思う。

「始めたきっかけ」

ダイエットを始めるにはまずは自分が太っているという事を自覚しないといけない。
毎日、体重計に乗る習慣がある人は数字で自覚するだろうし、ある人は、偶然寄った銭湯で全身鏡に映ったマッパな自分を眺めてハッと気づく人もいるだろう。まさしく自分は後者だった。
慌てて銭湯の体重計に乗る。驚愕したのを覚えている。
自分が太っているのか確認する方法に標準体重と比較するという方法がある。これは身長から計算する事ができるんだけど、今の時代ググればすぐに見つけることができる。
僕の身長が170cmだから標準体重は約63.6kgそこから約−10kgの53.5kg以下が痩せ、標準体重から約+10kgの72.3kg以上が肥満となる。
自分の場合、限りなく肥満寄りの数値を叩き出していた。
ダイエットしなきゃと奮起したのだ。

ダイエットを決意して最初にやる事

まず、ダイエットをするのか体を引き締めたいのか考える必要がある。
例えば標準体重付近の人が自分の体を眺めてだらしないと感じたなら、すぐに筋トレを始めるのがいいと思う。しかし、僕の場合、明らかに標準体重をオーバーしていたので、まずは余分な物を排出すことに集中することとした。

まず、朝食、25歳辺りから朝食を食べる習慣が無くなった。なぜかというと前日の晩まで遡ることになる。酒なのだ。

飲む量は日によって違うけど、1日の終わりに晩酌をすることが楽しみの一つだった。ビール1本のカロリーは約140kcal、1本で済むわけがないし、食事も進むからこれを止めれば運動なんかしなくても1日に数100kcalの節約になる。もう、ビールをハイボールとか焼酎に変えるなんて甘ちょろい事は考えずにスパッとやめることにした。

諸説あるが脂肪1kgは約7000kcalと言われている。これを1ヶ月31日で消費するには1日約225kcalを消費すれば良いのである。
すると

思った通り、晩酌をやめるだけで右肩下がりな体重。
酒を断つと色々な恩恵に気づく。箇条書きにすると
・体重が減る
・寝起きが良くなる
・午前中のパフォーマンスが上がる
・お金が貯まる
・メンタルが整う
・肌が綺麗になる
・胃がスッキリする
・便秘が治る
恩恵沢山!!

2〜3ヶ月目辺り

この辺からようやく運動を始めることになる。晩酌をやめるだけで2、3kg減り、少し体が軽くなり、有酸素運動を開始した。コロナでジムに通ったり、外出もしにくい時期だったので、ニンテンドースイッチを使って毎日40分程度の有酸素運動を行うこととした。
強度にもよるけど40分のプログラム消費カロリーが350kcal程。毎日続けると約10000kcalの消費となる。安易な計算だと1ヶ月で脂肪が1kg以上落とせることとなる。
それを半年くらい続けたら

もう一度載せるけどこんな感じ、10月迄はきっちり管理できていてものすごい勢いで体重が落ちた。次に年末までのリバウンドを振り返ってみる。

油断、リバウンド

そうなんです、油断したんですね。何処かの偉い人が「ダイエットで成功体験を収めた人はまた太る」って言った通り、見事に油断した。何故か運動を控えるようになり、また酒を飲み始めたのである。
ただ、ここでリバウンドした事で自分の悪しき生活習慣は酒と運動不足である事に気づくことができた。失敗から多くの事を学んだんですよね。

年明け〜現在

再びやらなきゃって思ったきっかけが大晦日、RIZINで朝倉未来の強さに感動して、またやらなきゃ!!って奮い立った事を覚えている。
せっかくスポーツ選手から影響を受けたので、年明けからは筋肉量を増やしながらチャレンジすることにした。
出社2時間前に起きてまず筋トレ。うちには何故か40kgのダンベルがあるので、デッドリフトやスクワット、スナッチを中心に下半身と全身を効率よくトレーニングできる種目をこなしてみる。
この辺りから毎朝プロテインを摂取し、タンパク質中心の食生活に変更した。
何度もグラフを掲載しているように結局痩せていってダイエットの成功に近づいていくのだけど、この10ヶ月で自分や周りに起きた変化もまとめていこうと思う。

痩せ以外に手にした物

まず、綺麗になった。3ヶ月前の生活習慣が今の自分を映すというように、規則正しい生活をする事で、肌が綺麗になり、顔の浮腫はとれて目つきが変わる。
入らなくなったお気に入りのシャツがまた着れるようになったり、UNIQLOのようなファストファッションでも様になった着こなしが出来るようになる。
美意識が上がり、脱毛に通うようになる。
清潔感が上がる、会話のネタが豊富になる、自信と確信を持って行動できるようになる、仕事が捗る、趣味が捗る、感覚が研ぎ澄まされる、ちょっとたチャンスに気づけるようになる、お金が貯まる、友達が増える、無駄な付き合いが無くなる、運を引き寄せる。
と、ダイエットには良い事づくしだ!!

ダラダラ書いたので終わり

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?