見出し画像

外で仕事する時のモバイルたち

テクニカルライターの仕事は、基本的には何処でもできる仕事です。でも、毎日家にいるのは健康的にも刺激的にも良くありません。

なので、定期的に外に出て仕事をします。

外で仕事をする理由

その目的は3つ。

1.環境を変えて気晴らしをすること
2.外に出て情報をインプットすること
3.家の誘惑を断ち切ること

いつも同じ環境にいると、不思議なことにだんだん書けなくなるんです。刺激が無さすぎるのか、マンネリ化するのか。

でも、外に出ることで外部の情報シャワーを浴びることができます。

そして何より、家にあるテレビや趣向品からの誘惑を断ち切ることができますね。

外での仕事に持ち出すモバイル

そして本題。

その時に持ち出すモバイル機器は、必要最小限です。

・iPad Pro10.5インチ
・Apple pencil
・smart keyboard
・Air pods
・Lightningケーブル1本
・モバイルバッテリー
・モレスキンノート
・ペン

これだけあれば、以前書いた通り記事の8割が外出時に終わります。

調べ事をするだけなら、カフェのWi-FiかiPhoneのテザリングで十分です。

あとは、オフラインで集中して書くだけ。

仕上げは自宅に戻ってからPCでやりますけど、その日の作業はほとんど終わっているので気が楽ですね。

おまけ:noteの機能がまだ習得できていない・・・

というわけで、いつも持ち歩くデバイスたちの紹介でしたが、途中に箇条書きを試してみました。

いまいち「Code」の使い方とか、箇条書きの機能が分からず。。。

もしかして、iPadのSafariじゃなくて、PCのブラウザだったら色々できるのかな??

Codeって何だ・・・??

まだまだ勉強不足です。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?