見出し画像

今、知りたい情報

こんばんは。

今日最大のニュースは、東日本大震災から9年経ったというのと、センバツ高校野球の中止。

個人的には東日本大震災のほうが、いろいろと思うところはあるのですが、世間ではコロナウィルス感染関連のニュースのほうが関心が高いようです。

ま、現在の状況を考えるとそりゃそうなんだろうけど。

けど、そろそろメディアも報道の方向性も、ちょっと考えてほしい。

「どこどこの県でxx歳代の人が新たに感染」とかの不安を煽るだけの統計情報はいらない。

それよりも、感染して重症化したり亡くなった人の傾向が知りたい。
重症化しないための処方や、どんな持病を持っていると重症化しやすいとか、通常のインフルエンザと比較してどのように対処すべきなのか、これから冷静に行動するための知識を得たいと思います。

不安を煽るだけでは、過剰に反応する人たちがマスクを買い占めたり、無駄に病院で診てもらおうとするだけで、医療崩壊や経済破綻に向かうだけ。

それよりも、万が一感染したとしても、元々健康な人やちゃんと対処すれば重症化せずに治癒するというような安心感を与える話をしてほしい。

学校が休校になって約2週間、子供たちが家でじっとしているのも限界。
公園で遊んだり屋外でサッカーしたりすることが、クラスター感染を生んでいるという話は今のところ聞こえてこないのに、子供が外にいるだけで、どこどこの子供が外で遊んでると眉を潜めるのは止めてほしい。

いろいろ見ていると、子供の感染はほとんどがお年寄りの方からの感染。
お年寄りがスーパーやドラッグストアに毎日のように詰めかけ、マスク買い漁ってるほうがよほど危険な行為だということをちゃんと報道してほしい。

高校野球の中止もしかたないけど、経済に与える影響は甚大で、批判を恐れず言わせてもらうと、ほかのスポーツの大会中止よりも圧倒的に間接的な被害者が多い。

詳しいことは分かりませんが、今回のウィルスの重症化によって死に至る確率が通常のインフルエンザと変わらなければ、またその年代や影響が大きい持病がある程度特定されるのであれば、もう少し違った考え方も出来たんじゃないかなと残念に思います。

そもそも大阪のライブハウスでの集団感染が起こらなければ、関西地方はもう少し静かだったかもしれません。

ちなみに、「クラスター」って言葉がよく使われますが、「クラスター」=感染ではないですから。狭いところに密集していた集団の中の一人の感染者から集団に感染することが「クラスター感染」というだけです。

結構なメディアが誤った流行り言葉を使っていて驚かせられます。

てことで私は明日も元気に通勤です。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?