見出し画像

最近のできごととごはん(240415-240421)

月曜日

朝、ヨーグルト。以前友人の家で食べた「岩泉ヨーグルト」(オータニ選手のお気に入りらしい)が美味しくて、どこかで買えないかなぁと思っていたら成城石井で売っていることがわかり、週末買ってきたのだった。普通のヨーグルトよりねっとりもっちりしていて、甘さもちょうどよくて美味しい!

昼、先日天満のキムチ屋さんで買ったキムチや菜の花のナムル、チャプチェ、韓国海苔をおかずに白米をもりもり食べる。

夜、レモンサワーと菜の花のナムル、チャプチェ。チャプチェはおかずよりおつまみとして食べるほうが断然うまい。

20時ごろ、グランフロント〜ヨドバシカメラをウロウロする。この日の夕方にDAIGO(ウィッシュの人)のイベントがあったらしく、それはもう終わっていたのだが、ヨドバシ時計フロアにある北川景子のポスターの横にDAIGOのイベントポスターがべたべたと(どう見ても意図して)貼られていたのがすごく良かった。

火曜日

朝、コーヒーとローソンの生バウムクーヘン(うまい)。

午前中だけ出社して、午後は在宅。家へ帰る途中で梅田に寄り、お昼に一蘭を食べる。梅田の一蘭はいつ見ても混んでいる。平日ならいけるかと思ったけど、やっぱり15分ぐらい並んだ。外国人観光客がめちゃくちゃ多い。
ひさびさの一蘭、美味しかった!

夜、東京から来た年上の友人と海鮮系の居酒屋へ。お酒もごはんもそんなに美味しくなく、これは適当に済ませて2軒目に行く流れかと思ったのだが、結局閉店まで4時間以上そこにいた。友人はお酒を飲まず、食べる店にもあまりこだわりがない。私も久しぶりの彼女と喋るのに夢中で、気づいたら周りのお客さんは誰もいなくなっていた。そういえば彼女といるときはこうだった、居酒屋でもカフェでも別に変わらないんだった、と妙に新鮮な感覚になる(「気にせず飲んでー」という友人の言葉に甘えてたくさんおかわりしたので、お店に迷惑はかけていない…と思う。空いてたし)。

途中でお手洗いに行こうと歩き出したとき、股関節がずれたような、変な感じがあった。友人と別れて家に帰る間もずっと違和感があり、いつも通りに歩けない。帰宅して試しにスクワットをしてみるも治らず、諦めてそのまま寝る。

水曜日

朝、いただきもののどら焼きとコーヒー。
昼、白米とチャプチェ、キムチ、菜の花のナムル。
夜、豆腐に久世福のねばねば昆布(ゆず白菜)をのせたもの、イオンで買ったいわしの梅煮、日本酒。チーズとクラッカーも食べる。

右の股関節の違和感が続いている。右足の血行が悪くなっている感じもする。あした病院に行こうと決め、スケジュールを調整。

木曜日

朝、白米とたまご納豆、久世福のさばさばめんたい。

昼少し前に、歩いて行ける整形外科へ。はじめて行くところだったけど、親切でさわやかな先生だった。レントゲンも撮ってもらい、いまのところ大きな異常はなさそうで一安心。1ヶ月後も痛みが続いていたら必ず来てください、とのこと。
薬局の人たちもみんな優しい。普段あまり病院に縁がないので、たまに行くと日本の医療環境のありがたさをしみじみと噛みしめてしまう。

病院の近くのラーメン屋さんでお昼。美味しかった。

夜、Bさんと飲みに行く。先週末も行った骨付鶏のお店。今週いっぱいオープニングセールでドリンクが安いので、2回行けてよかった。鶏も美味しかった。

金曜日

在宅勤務だったが、Bさんを送りがてら駅まで散歩。いままで行ったことのないパン屋さんを見つけて入ってみる。開店したてであまり種類がなかったけど、クロワッサンが見るからにパリパリだったので買う。帰ってさっそく食べてみたらとても美味しかった!

昼、Googleマップを検索したら近くに他にもパン屋さんがあることが分かり、行ってみる。朝のお店はフランスのブーランジェリー風だったが、こちらは米粉パンや豆乳クリームパンなど、日本ぽくて質感もむぎゅっとしたパンが多い。よもぎあんパンを購入、美味しい。パン屋開拓デーになった。

夜、日本酒とまぐろのヅケ、ねぎとろのなめろう風、ハーブ入りクリームチーズとキムチを韓国海苔でくるんだもの。韓国海苔のやつ、久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいな。

土曜日

朝、白米と納豆、まぐろのヅケの残り、ゆで卵。
ピラティス。

長風呂して、お風呂上がりに昼からビールをあける。最近よくCMしてる「晴れ風」というやつ、缶の色合いが好きでジャケ買いしたのだが、味はあまりピンと来ない。

メルカリの発送とか、2ヶ月に1度のお風呂の防カビとか、毛布をコインランドリーに持っていくとか、やらなきゃと思っていた細々した用事を片付けた。

夜、鯖缶の上にスライスした新玉ねぎをのせて、マヨネーズとポン酢であえたもん。レモンサワーが進む。

日曜日

一日じゅう雨の予報。きのうコインランドリーに行っておいてよかった。
朝、岩泉ヨーグルトとバナナ、セブンのいちごサンド。
ピラティス。

お昼をどこか外で食べようと、梅田の阪急三番街に行ってみる。たまたま『おか長』という飲み屋さんがすいていたので入った。以前なんばウォークにある店舗の前をよく通っていて、いつも繁盛していたので気になっていた。
兎にも角にもドリンクがめちゃくちゃ安い。生ビール300円、ハイボール280円。お造り2種盛りを頼んだら、はまちとアジが出てきたのもよかった(盛り合わせが「サーモンとタコとイカ」とかだとなんかテンション下がってしまう。別に、それぞれ好きなんだけど!)。
正直微妙なおつまみもあったが、なんせ安いし、「まぐろの炙りポン酢」というメニューが美味しかったので満足。

まぐろの炙りポン酢

夜、レモンサワー、ハーブ入りクリームチーズとキムチを韓国海苔でくるんだもの。

あまり気にせず歩いたりピラティスしたりしていたら股関節の具合はマシになってきたのだが、無意識にかばっているのか、日に日に腰がしんどくなってきている。そういえば少し前から左の肩関節も動きが悪くなっているし、老化ってこうやって進んでいくのだろうか。急すぎない?


この日記に書ききれなかったこぼれエピソードなどを、メンバーシップで公開しています。ご興味のある方はこちらから!

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶