見出し画像

最近のできごととごはん(230522-230526)

月曜日

朝、白米と焼き鮭、たまご納豆、うにめかぶ。
終日在宅勤務。ゆるゆる仕事をする。
昼、冷凍のたらこパスタ、ゆで卵、ミニトマト。おやつにかりんとう饅頭。

朝食べたのが最後のお米(冷凍ストック)だった。炊かなきゃなーと先週末ぐらいから思っているが、どうも行動に移せない。そんなときもある。

火曜日

朝、スタバであんバターサンド。おいし。世の中には数々のあんバターがあるが、スタバのはすごく上品でバランスが良いと思う。

昼、会社近くの定食屋で日替わりランチ。きょうはチキン南蛮。私の中でチキン南蛮といえばタルタルがメインなのだが、このお店では「南蛮(甘酢漬け?)」のほうに重きをおいているのか、タルタルではなくマヨネーズソースが申し訳程度にかかっているだけだった。でも甘酢のかかったチキン南蛮は美味しくて、お米が進んだ。

夜、自転車で走っていたらタイヤが溝にはまり、車道のど真ん中で盛大にこける。轢かれなくて良かった。腕と脚をすりむいたが、奇跡的に服もバッグも何もかも無事だった。酔ってないのにチャリでこけたの、大人になってから初めてかもしれない。

めちゃくちゃお酒を飲みたかったが炭酸水で我慢して、ゆで卵と納豆とプチトマトを食べて就寝。

水曜日

朝、オートミールと納豆とキムチ、シュークリーム。
在宅勤務。天気もいいし外に出ようと思い、お昼は近所のカフェで食べる。よくモーニングに来る店だが平日ランチは初めてで、思いのほか混んでいて驚いた。ビジネスマンからお年寄りまで、さまざまな年代の人が集まる場所らしい。
豚肉のロースト、ライス、コーンスープ。デザートにプリンがついてきた。どれも美味しかった。

在宅勤務の良いところは、疲れる会議が終わった瞬間に寝転がれるところ。夕方ひとしきり寝転んで、空腹しのぎにゆで卵を食べる。
先日入手した「ラブパク」という調味料をつけてみたのだが、これ、うまーーーい!!!レモングラスとにんにくと生姜が効いていて、ただのゆで卵がめちゃくちゃ美味しいタイ料理みたいな味になる(語彙力貧困すぎない?)。一瞬で気に入りすぎてアレンジレシピを検索していたら、公式のnoteアカウントがあったのでフォローした。次はこれで餃子を食べよう。

夜、ピラティス。きのう転んだところが結構痛い。

木曜日

朝、レンチンの玄米と焼き鮭、納豆、ミニクロワッサン。

先週からの腕の痛みがややマシになってやれやれと思っていたが、今週のはじめぐらいから今度は肩甲骨のあたりが痛くなり、もしかしてこれが四十肩?と思っていたら昨日から首(というか喉というか、下顎から胸鎖乳突筋にかけてのあたり)まで痛くなってきた。四十肩ってこんなところまで痛くなるのか?チャリでこけたのも関係してるのか?何も分からないが、だんだん頭のほうまで痛みが広がってきている気がする。なにこれ怖い。

とはいえ生活に支障が出るほどではないし、リスケしづらい仕事もあったので普通に出社。
昼、訪問先の近くでランチ難民になり、すごくさびれた風情の喫茶店でカレーを食べた。意外にも(失礼)美味しくて嬉しい。

会社に戻ってPCを見ると、teamsが荒れていた。とあるプロジェクトで、絶対にリーダーになるべきでない人がリーダーになってしまったばかりに何もかもがうまくいってない。私の上司もそうなのだが、うちの会社、リーダーの資質の見極めが下手すぎるな。
プロテインを飲んで寝る。

金曜日

朝、近くにできたカフェに行ってみた。が、開店してすぐだったせいかフードが何もなく、おまけに「PayPayって使えますか?」と訊いたら「現金のみです!」と冷たく返されて悲しい気持ちになる。週末は人気店のようなのでおそらく1日100回ぐらいこのやり取りをしてイラついているんだろうな(しかもなんていうか、いかにもキャッシュレス推進してそうな店構えだから多分どのお客さんにも言われてるんだろうな)、と想像はできたもののやっぱり悲しい。結局コーヒーだけテイクアウトして、近所のパン屋さんでクリーム入りのクロワッサンを買い、公園のベンチで食べた。コーヒーもクロワッサンも美味しかった。

そのまま会社に行って仕事をする。
昼、韓国料理のお店でポッサム定食。ポッサムとごはん、スンドゥブ、チヂミまでついてた。豪華!

首というか喉というか、の痛みが治まらないので、肩の痛みとは切り離して考えることにして(内科的な痛みだと考えることにして)とりあえず耳鼻科に行ってみた。リンパ腺には問題なし、扁桃腺のあたりがちょっと腫れてるのかな?でも扁桃炎と言うには言いすぎかな?みたいなふんわりした診断が下る。大したことはないと思うけど薬を出すので様子をみてください、とのこと。

帰宅して薬を飲んだらだるくなり、そのまま寝てしまう。
数時間寝て起きてから、やりかけだった仕事を終わらせて、もう一度寝た。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶