見出し画像

最近のできごととごはん(240318-240324)

月曜日

朝、味噌汁。

在宅勤務。
昼、前大阪に住んでいたときからたまに行っていたお店でオムチャーハンを食べる。美味しかったけど塩気が強くて、最後のほうはちょっとしんどかった…でも忘れた頃にまた行ってしまいそう。

夜までお腹いっぱいだったので、休肝日にする。

火曜日

朝、白米とたまご納豆、久世福の「つなつなめんたい」。「さばさばめんたい」が美味しかったのでツナバージョンを買ってみたんだけど、私はさば派!

昼、時間休をとってネイルへ。
帰りにTRUFFLEでパンを買い、家で食べる。中に固形バターの入ったコーンパンが美味しかった。もちろんトリュフパンも。

先週のQさんと並行してアプリでやり取りしていた人がいて、明日会う約束をしていたのだが急にキャンセルされた。結構長く(2週間近く、ほぼ毎日)メッセージのやり取りをしており、いろんなことを話していたので私としては会ったときに話すことがあるかどうか不安になるレベルだったのだが、向こうは
「本名も知らないし、お住まいやお仕事のこともほとんど存じ上げない方といきなりお会いするのがとても不安になってきた」
とのこと。私からしたら、会ってもいない人に住まいや仕事のことをべらべら話すほうがよほど怖いんだけど…これが価値観の違い…?
何があったのか知らないけど、何かあったとしか思えない豹変ぶり。最終的に私を婚活詐欺師と信じて疑わないような被害者めいた文章が送られてきて、なぜか私がアプリに登録している「ゆい」という名前も一方的に偽名だと決めつけられてて、「ジャアイイデス〜」(エアペイ)ってなった。え、まじで何だったんでしょう。

休肝日にするつもりだったのに、イラついたし明日の予定もなくなったし、で、飲む。おつまみを調達しに行ったセブンで「コロッケ揚げたてでーす」の声に惹かれ、買ってしまった。揚げたてさくさくのコロッケとレッドアイ、熱燗と漬物(セブンのかぶと胡瓜の漬物うまい)。
Bさんに電話するが当然のごとく出ない。フェイドアウトはしたくなかったけどこのままフェイドアウトになりそう。いつか孤独死するんだろうな、とぼんやり思う。

水曜日

祝日。
朝、白米とたまご納豆、ねぎとろ。
Amazonプライムで『ミセス・ハリス、パリへ行く』を見る。原作を読んで抱いたイメージよりもだいぶ淑女然としたミセス・ハリスだったけれど、原作と違うラストはハッピーで良かった。

お昼にダイニングテーブル(といっても一人用の小さいもの)と本棚が届き、午後じゅう組み立てと本棚の整理に没頭した。本の詰まったダンボールをずっと置きっぱなしだったので、やっと開梱できて嬉しい。

夕方、明太子パスタをウーバー。大阪にいると選択肢が多いから、軽率にウーバーしてしまう。コンビニの白ワインを一緒に飲む。

本棚の中を整理するこまごましたアイテムが欲しくて、無印へ。サイトで「在庫あり」となっている店舗をめがけて行ったのに実際は在庫切れ、ということが2店舗続き、3店舗目でようやくゲット。どの店舗もとんでもなく混んでいて、無印良品週間は戦争なのだと知る。風が強くて寒い日だった。

木曜日

目が覚めてスマホを見たら外気温が2℃となっていた。きのう春分の日だったはずでは…?

朝、白米とたまご納豆、ねぎとろ。
昼、会社近くのなか卯で菜の花親子丼。菜の花ってなんでこんなに美味しいんだろう。

夜、同僚と『馬鹿坊』へ。いつ行っても美味しい…!!!

写真これしか撮れてなかった。ラムのクミン香味揚げ

金曜日

有休。
東京から大学時代の友人が遊びにくることになっていて、新大阪まで迎えに行く。遅めの朝食に、駅ナカの『えん』でだし茶漬。

友人と落ち合い、この日の目的だった観劇へ。私が誘ったのだけど、満足してもらえて良かった!

夕方、ルクアの『ニューミュンヘン』でビールとローストビーフ、ポルチーニ茸のコロッケ、帆立のガーリック醤油焼き。

ニューミュンヘンのビール大好き

ルクアの『ジャックとマチルダ』で1杯だけ立ち飲みして、あした仕事だという友人は新幹線へ。「日帰りでも十分楽しめることが分かったから、また来る!」と言ってくれた。知り合ったのは大学時代だけど、いまの仕事も少し似ているのでつねに話題がアップデートできて盛り上がれる、貴重な友人である。

彼女を見送ってから梅田をウロウロしていたら、やや久しぶりにBさんから「飲もう」と連絡があった。私はもうお腹いっぱいだったので、うちで飲むことに。
ハイボール、牛こま肉を炒めたもん、ねぎとろと味海苔、スーパーで買ってきたクリームコロッケ、いわしの梅煮。
前回会ったときはお互いピリピリしていたが、きょうは二人とも機嫌よく楽しく飲めた。Bさんの良いところは、どんな簡単な料理でも「うまい!」と褒めてくれるところ。
アプリで連続して変な人に当たったので、この安心感に甘えてしまいそうになる。

土曜日

11時ぐらいまでだらだら。
冷たい雨が降るなかBさんを駅まで送り、梅田で買い物して、タリーズでぼんやりする。

昼、家の近所のラーメン屋さんへ。ずっと気になっていたのだが初めて行けた。優しい塩ラーメン。

夜、日本酒と冷凍たこ焼きと、何か色々。「つなつなめんたい」は、マヨネーズと和えると美味しいことが分かる。

微熱さんのスタエフの『執筆会』に参加した。参加といっても、微熱さんのタイピング音を聴きながら自分のnoteを書くだけ。なんだかすごく集中できてよかった…!いろんなアイディアをどんどん形にしていく微熱さん、すごい。

日曜日

朝、オートミールクッキーとゆで卵。
ピラティス。

昼から友人夫婦と飲みに行く。わりと新しくできたというおそば屋さん。焼き味噌やホタルイカなどのおつまみがどれもこれも美味しく、田舎そばも美味しい…!こんなに満足度の高いそば屋飲みができるなんて、またひとつ東京に帰る理由がなくなってしまった。

扇町公園でお魚フェスみたいなのをやっていたので、覗きに行く。直前まで雨が降っていて足元が悪かったせいか、意外と人が少なくてよかった。能登の焼き牡蠣、大きくて身がぷっくりしていて絶品。

大阪に来てくれてありがとう!

このあとまだ数軒ハシゴし、最終的に私の家でだらだらと飲み、解散したのは0時過ぎ。ほぼ12時間飲んでた。部屋がある程度片付いたおかげで(まあ散らかってるところを見られてもお互い気にしない関係性ではあるのだが)、友人と部屋飲みできるの嬉しいな。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶