見出し画像

最近のできごととごはん(230306-230312)

月曜日

朝、マーラーカオ。セブンで時々売ってる4個入りのマーラーカオが好きで、見かけると必ず買っちゃう。普通の蒸しパンも美味しいけど、マーラーカオってさらに美味しくない?

昼、ココイチで期間限定の焙煎スパイスカレーを食べた。2辛、ごはん少なめ。美味しかったけど、せっかく久しぶりのココイチに行ったんだから何かトッピングすれば良かった、とあとから気づく。

午後ずっと立ち仕事で、会社に戻ってからも雑務が立て込んでしまってバタバタ。
夜はもう適当飲みメニューでいいやと思い、セブンの冷凍のささみチーズカツ、納豆、ゆで卵。飲み物はビールからの無糖レモンサワーからのハイボール。炭酸水がほとんどなくて、ハイボールとは名ばかりのウイスキーロックになってしまった。

週末Bさんへ送ったLINEに返信がないばかりか既読すらつかず、「え、何、ブロックされた…?」と嫌な想像をしていたら「すまん!営業車にスマホ忘れてました!」というLINEが来る。とりあえず良かった。

火曜日

朝、納豆餅とマーラーカオ。

日中20℃近くまで上がる予報。この時期に着るアウターがなくて毎年困る。分厚いぽっちゃりなのでとにかくトレンチコートが似合わないのだ。結局、職場に着ていっていいのかどうかギリギリなラインのマウンテンパーカとかを着ている。今朝は誰がどう見ても秋物じゃね?となるジャケットを着た。

昼、近くの定食屋さんでステーキ定食。
明日オンラインで大勢の前で喋る仕事があり、そのリハをする。喋るのは別にいいのだが、細かい操作(カメラの切り替えとか)が多く、うまくいくか不安で仕方ない。もう明日の朝早く来てやろうと思い、英気を養うために定時で退社。

夜、無印良品の冷凍食品コーナーで買った「豚肉と野菜のガーリックソース炒め」と、卵かけごはん。ガーリックソース炒めは、自分でフライパンで調理するタイプのもの。もう一度買うかと言われると微妙だけど(微妙なんかい)、パプリカとかベビーコーンとか、ふだん摂らないような野菜がたっぷり入っていたのは良かった。

ピラティスもした。えらい。

水曜日

朝、気合いを入れるためにスタバであんバターサンドとコーヒー。
緊張していた仕事は無事に終わった。よかった。

お昼は会社近くの立ち食いそば屋で。海老天そばを頼んだつもりが、券売機を押し間違えてうどんにしてしまっていた。おばちゃんにお盆を渡されて初めて気づいた。うどんが嫌いなわけじゃないけど、このミスはちょっとテンション下がるな…。
機嫌直しに、駅ビルでエッグタルトを買って食べる。

それにしても花粉が酷い。ただでさえ目尻のシワがどんどん増えてるのに、目をこすりすぎてシワッシワになりそう。

夜、セブンの惣菜のホイコーローと白米。「四川飯店監修」の文字に惹かれて購入したホイコーロー、味が濃くて美味しかった。

食べたらめちゃくちゃ眠くなり、20時過ぎには寝てしまう。

木曜日

早く寝過ぎて3時ごろに目覚めてしまい、そこから5時くらいまで眠れず、5時過ぎに二度寝して結局起きたら眠い…という、たまにある最悪なパターン。
ゆで卵とクッキーを食べて会社へ。

お昼は外に出る時間がなく、朝セブンで買ったラーメンサラダをかき込む。ラーメンサラダって数年ぶりに食べたけど、美味しい。

夜、油も卵もたっぷりのニラ玉を作った。あとはアボカドのわさび醤油和え、納豆、いか明太。どれもこれもお米に合いすぎる。
最近お酒を(自分比で)控えていてそのぶんお米を食べてるからか、いまさら明太子ブームが来ている。いかと言えば長らく塩辛派だったけど、いか明太もうまいな…。

金曜日

朝、オートミールと納豆とキムチ。
昼、セブンのおにぎり(明太子昆布。また明太子たべてる!)と草もち。

この1ヶ月ほど、欠員が出たこともあってとにかく大変な日々だったが、この四半期の売上がなんとか良い感じに落ち着きそうでホッとする。

金曜日だし、火水木と休肝したし、心おきなくビール。おつまみは焼肉のタレに漬けた味玉と、ベビーチーズのトリュフ風味(QBBのベビーチーズの中でこれがいちばん好き)。レモンサワーとハイボールも飲み、〆にカップそばを食べた。
次の日の予定がない金曜日、先にお化粧を落として好きなだけ飲んで、そのまま寝落ちするのが至福。

土曜日

朝、近所のパン屋さんへ。サンドイッチとカレーパンを買い、朝からがっつり食べる。
河津桜が満開。

ピラティスをするつもりだったがなんだかzoomがうまく繋がらず、諦めてしまった。することがなさすぎて、ひたすらダラダラと過ごす。こういう時間も好きだけれど、たとえば友達を急に誘って(あるいは誘われて)ごはんを食べるとか、気になっていた店にふらりと行ってみるとか、そういう選択肢がない今の生活に時々ものすごく絶望してしまう。

午後、街なかに少し出かけて大きな本屋をウロウロし、化粧品を買った。美味しそうなとろたく巻を見つけたので買って帰る。ビールとレモンサワーととろたく巻、豚バラとキャベツを蒸したやつで早めの晩ごはん。
長風呂して、ラジオを聴きながら寝た。

日曜日

朝、きのうパン屋さんで買ったフラン(カスタードのタルト)とコーヒー。
きょうはちゃんとzoomが繋がったので、まじめにピラティスをした。気休め程度だけど、やはりしないよりはしたほうが精神衛生上良い。

TVerで、少し前に話題になっていた『Silent』というドラマを再配信していたので見てみる。見始めると止まらなくなり、いま配信されている5話まで全部見た。切ない。

夕方、無性に宅配ピザが食べたくなって頼んでしまった。ピザーラのガーリックシュリンプのピザは本当に美味しい。コンビニのスパークリングワインにあわせて食べた。日が長くなって、まだ薄明るい時間に飲むスパークリングワインはうまい。

土日ずっと暇だったのに、ずっとやる気にならなくて引き延ばしていた仕事を日曜の20時すぎにようやく片付ける。夏休みの宿題も8月31日にやるタイプでした。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶