見出し画像

最近のできごととごはん(230925-231001)

月曜日

朝、たまご納豆と白米、ねぎとろ、いくら。先週醤油漬けにしたいくらを、これで食べきった。数日間幸せだったなー。

昼、モス。どうしても食べたかった「月見フォカッチャ」をやっと食べられた!

たまご好きとしてはもちろん月見メインで食べに行ってるわけだけど、正直月見がどっちでも良いと思ってしまうくらい、フォカッチャとソーセージが美味しすぎた。モスのソーセージ美味しいよなあ。前にも書いたけど、夏場のナンカレードッグをまじで復活させてください…。
安定のオニポテと、デザートにシェイクまで飲んで大満足。期間中にもう一度食べたい。

夜、プロテイン。
あした人間ドックなので、終わったら食べたいものをイメトレしつつ寝る。

火曜日

午前中、人間ドック。ここに引っ越してきてからお世話になっている健診センターは、きれいだしフロアが男女別に分かれているのがありがたい。
採血、超音波検査、マンモグラフィ、子宮内診など「痛くはないけど気持ちが削られる」検査が続く。でもやっぱりバリウムがいちばん辛い…!終わったときの達成感はんぱない。

例年人間ドックの日はそのまま休みにしてのんびりするのだが、きょうはどうしても出勤して運転しないといけなかった。
せめてランチを豪華にしようと、お寿司屋さんで海鮮丼を食べる。美味しい。

仕事を終えて帰宅、どうしても飲みたすぎてビールをあける。おつまみはセブンのカップデリ2種。

大事に保管してた白州ハイボール缶もあけた。

水曜日

朝、白米と納豆、たまごの黄身の醤油漬け。ゆうべ寝る前にふと思い立って準備したやつ。まだ漬かりきってないけど、それはそれで美味しい。

昼、移動中にモスの前を通りかかったので、おとといも食べたのにまたモス。きょうは月見なしのバーベキューフォカッチャにした。うま。

夜、たまご納豆。

木曜日

朝、白米と明太子、たまごの黄身の醤油漬け。

終日在宅勤務の日。お昼はどこか外に出ようと思っていたけれど、雨だったのでブルダックの焼きそば(カルボナーラ味)で済ませてしまった。賞味期限切れかけのカップ麺がたくさんあるので、こういう日に消化していかねばならない。

夜、たまご納豆。

金曜日

朝、白米とたまごの黄身の醤油漬け。3日目はすっかりべっこう色。
家を出たら、近くの川沿いに一斉に彼岸花が咲いていて驚いた。去年の秋もこんなだっただろうか。

珍しくお昼を食べる時間がなく、もらいもののお菓子で食いつなぐ。飲み会の日だったのでちょうどよかった。

夜、メンバー数人で飲みにいった。お刺身とだし巻き卵、ぶりかまの塩焼きなんかを食べながら日本酒をたくさん飲む。
最近異動してきた、いちばんキャリアが近いメンバーとサシで二軒目。かなり酔っ払っていたので色々愚痴も言ってしまった気がする、申し訳ない。

土曜日

意外とすっきり目が覚めた。
朝、卵かけごはん。
ピラティス。

昼、白米と冷凍ハンバーグと目玉焼き。

家から少し歩いたところにジェラート屋さんができたので、散歩がてら行ってみたのだが、美味しくなくてびっくりした。美味しくないジェラートってあるんだ…。
私が選んだフレーバーが外れだったのかもしれないので、もう一回ぐらいはチャレンジしてみようと思う。

夜、そこまでお腹がすいてないのに、久々にレモンサワーとローソンの冷凍やきとりを食べてしまう。

Kindle Unlimitedでいくつか軽い小説を読んだ。私が小説に入り込めるかどうかの分かれ道は、会話表現(というのかどうか、いわゆるカギカッコで括られた部分)がすんなり入ってくるかどうかかもしれない、と気づいた。会話表現って難しい。私には小説は書けないなと思う。

日曜日

お昼近くまで寝た。

先週はじめて行った二郎系のラーメン屋さんに「汁なし」というメニューがあったのが気になっていて、まさかの2週連続で二郎系へ。
汁なし麺も美味しかったが、やはり普通のラーメンのほうが好きだと分かった。次回からはラーメンにしよう(また行く気満々)。
帰ってきて、会社でもらったスコーンをアイスコーヒーと一緒に食べる。小麦祭り。

夕方買い物に行こうと思ったら、自転車がないことに気づいた。金曜日飲み会だったから、駅前の駐輪場に置いてきたのである。
いまのうちに取ってきておこうと駅まで歩き、自転車をピックアップしたところで電話が鳴った。
「◯◯ネイルですけど、本日17時半からご予約いただいてるんですが…」
◯◯ネイル、のところで気づいてひいい!と血の気が引く。大阪でやってもらったネイルの、オフだけこちらでお願いしようと予約していたのをすっかりさっぱり忘れていたのだ。昨日の夜まで憶えてたのに…!
なんとも幸いなことにこのサロンは駅前のビル内にあり、そのときいた場所から100mぐらいしか離れていなかった。時刻は17時40分。
「2分で行きます!すみません!!!」
と謝り倒し、ダッシュで向かう。自転車を取りに来ていて本当によかった。

大阪や東京ではこんなことはまずないのだが、いま住んでいる場所で過ごす休日は「時刻の決まっている予定」というものが基本的にない(ピラティスは一応決まってるけど、オンラインだし自分の都合でどうにでもなる)ので、時々完全にすぽっと忘れてしまう。気をつけないと。

ともあれ無事にネイルオフしていただき、帰宅してプロテインを飲んで寝た。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶