見出し画像

最近のできごととごはん(230621-230625)

水曜日

朝、ゆで卵とクッキーとコーヒー。

少し久しぶりの出社。打ち合わせ続きでぐったり。
暑かったのと時間がなかったので、昼は立ち食いの冷やしそばを急いで食べた。
去年の7月ごろ、毎日食べていたやつである。

この頃は担当するクライアントも業務内容も変わったばかりで、毎日てんてこまいだった。
1年経ち、また夏が来て冷やしそばを食べている。Bさんはいなくなり、仕事は慣れてだいぶ楽になった。

夕方電話したクライアントが、
「こないだ御社から来た体制変更の連絡、どきどきしながら見たのよ。変わったらどうしようって。そしたら佐久間さんが引き続き担当してくれるって分かって、本当に良かった!!」
と言ってくださった。
この方とも、もうすぐ1年のお付き合いになる。

お昼が軽かったこともあり、夜もがっつり食べてしまった。きのうまでの大阪滞在で、すっかり胃が大きくなっている。
ハイボール、まぐろの昆布締め、ローソンの冷凍やきとり、納豆、クッキー。

当日からは少し遅れてしまうが、今年もBさんのお誕生日祝いをする約束を取り付けた。へへ。

木曜日

朝、白米とたまご納豆、明太子、うにめかぶ。
昼、会社近くのお店の月替わり定食。小さなトマトハンバーグとチキンカツ、なすの揚げ浸しにとろろがかかったものなど、おかずが盛りだくさんだった。何よりこのお店はごはんと漬物と味噌汁が美味しいのが良い。

朝から降っていた雨が帰る頃には止んでいて、ひんやり涼しい空気の中を歩いて帰る。
帰宅と同時にピンポンが鳴ってぎょっとしたが、母からの荷物が届いただけだった。先日東京で買ったものたちが嵩張ったので、送ってもらったのだ。20〜21時の着指定にしてくれていたのにすっかり忘れていた、なんとか受け取れてよかった。

金曜日

朝、近所のカフェでバタートーストとコーヒー。
昼、唐揚げ定食。日本酒に漬けて下ごしらえしたという唐揚げはジューシーで、味噌汁にも酒粕が使われていてほんのり甘く、とても美味しかった。

夕方、気が重かったミッションをなんとか笑顔でこなす。
帰宅して息をするようにビールと冷凍やきとりをキメてから、徒歩圏内の映画館へ。レイトショーで『リトル・マーメイド』を観た。

アニメ版の記憶はぼんやりとしかないが、それでも『美女と野獣』や『アラジン』に比べて、「アニメとはまったくの別物」感が飛び抜けて高い実写版だったと思う。実写であるぶんファンタジーの存在の「異形」っぽさが際立つのは『美女と野獣』もそうなのだが、『リトル・マーメイド』は造形のデフォルメが最小限だ。魚と鳥とカニは、ほぼ誇張なく魚と鳥とカニ。人魚もその延長線上にあり、あくまでも「生き物」として描かれる(字幕で観ていたが、人間が人魚のことをmermaidではなくcreatureと呼ぶ場面があったのが印象的だった)。映像のリアルさや美しさも相まって、BS4K「海の生物」を観ているかのよう。
その先にある結末は、王子様とお姫様の単なるハッピーエンドではなく、陸の世界と海の世界という、大きく隔たれていた二つの世界の和解である。この世界観の中にあって、アリエルをどの人種が演じるかなど、確かに取るに足らない問題なのだった。
エリック(王子)や周辺の人々の描かれ方も魅力的だし、おそらく新曲だと思われるエリックのソロもすごく好き。アースラそんなことで倒せちゃうの?とか細かいツッコミどころはあるものの、総じてとても面白かった。

土曜日

だらだらと起き出して、だらだらと食べる。ゆで卵、クッキー、今川焼き。
だらだら過ごしているだけなのに蒸し暑く、今年初めて自宅のクーラーをつけた。

数ヶ月前に替えたはずの玄関の電球がまた切れた。このnoteを検索したところ、今年の2月に替えたようである。4ヶ月しか働いてないやん…。もう、お母さん知りません!しばらくそこにおりなさい!の気分。

昼、レンジで温めるハンバーグと目玉焼き、白米。
お腹がいっぱいになったところでピラティスをして、うっすら汗をかいたところをクーラーに冷やしてもらったら、プールのあとみたいな眠気が襲ってきて2時間近く爆睡した。気持ちよかった…。

こんなに日が長い季節なのに、暗くなる頃ようやく外に出る。自転車のタイヤに空気を入れ、ドラッグストアやスーパーで買い物をして、帰宅。
夏の、少し気温が下がって気持ちいい夜って無性にお酒を飲みたくなる。自転車で走りながら矢も盾もたまらなくなってコンビニで缶ハイボールを買ったのだが、なんとか飲まずに寝ることに成功した。

日曜日

数日前から、正確にいうとBさんと一緒にタイムマシーン3号のYouTubeを見たときから、アメリカンドッグが食べたくて仕方なかった。

起きた瞬間に「今日こそ食べる!」と思い、セブンへ買いに行く。
おそらく揚げたてと思われるそれを買って帰り、写真を撮ってBさんに送ったところ、1時間後にはBさんからもアメリカンドッグの写真が送られてきた。アメリカンドッグ欲は伝染する。

今週のはじめ、大阪にいる間の『あまちゃん』を録画しておくのを忘れたので、1週間の再放送分を一気に見た。北三陸編クライマックス、泣いた…。放送当時よりもずっと自分の年齢が春子に近づいているからか、以前とは違う視点で泣けてしまう。40代になっても、人間って全然成長しないのだ。

昼、卵かけごはんとセブンの肉吸い、ラブパクを混ぜた納豆、ビール。
きょうの午後はスーパー銭湯に行ってお風呂上がりにビール飲んで、帰りにかき氷食べよう!という計画を立てていたが、ビールをフライングで飲んだらスーパー銭湯に行く気力がなくなり、家でシャワーを浴びる。
さっぱりしたところで近所のカフェに行き、マンゴーミルクかき氷というのを食べた。今年初めてのかき氷!何か有名な氷室の氷を使っているというかき氷はふわふわで、お風呂上がりに冷たさと甘さが沁みて、しみじみと美味しかった。旬の初物って美味しいな(かき氷を鰹みたいに言う)。

帰宅して1時間ほど寝てから、ハイボールで晩酌。
先日セブンで買った『乾燥させた生ハム』がめちゃくちゃ美味しくてびっくりする。お店で出てくる薄い生ハムはそんなに好きじゃないんだけど、これは好き!ごく小さいキューブ型に切られていて、レア感もあって、塩味だけではない凝縮された肉の甘さがちゃんとある。ワイン買ってくれば良かった…。

開封済みで失礼。日本ハムさんの製品でした

缶ハイボール1本だけのつもりが、生ハムのおかげでお酒が進みすぎた。欲望のままに生きた日曜日。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶