見出し画像

最近のできごととごはん(240325-240329)

月曜日

きのう死ぬほど飲んだわりには元気。さすがに朝は味噌汁のみ。

昼、買い物に出たついでにココイチへ。かまいたち濱家さんがお勧めしていた「五香粉香る魯肉スパイスカレー」を食べに行った。八角の香りや甘辛い角煮、たけのこ、高菜などは明らかに魯肉飯なんだけど、カレーとしてちゃんとまとまっている。カレーの包容力すごい。

夜、Bさんが来た。詳しくは書けないのだけど、彼が来る前、私はこの日に自分が別れ話をするんだろうなと思っていた。が、話を切り出したものの、結局別れるには至らなかった。嫌いにはなれない自分の弱さよ。

火曜日

朝、オートミールクッキー。
昼、白米とたまご納豆、さばさばめんたい。
夜、ペンネを茹でてオリーブオイルと粉チーズと黒胡椒をかけたもん。と、白ワイン。

水曜日

朝、白米とたまご納豆、ねぎとろ。
昼、無印のスープカレー。
夜、セブンの冷凍のささみチーズカツ、レモンサワー。
いつも氷結無糖レモンサワーの7%というやつを愛飲しているのだが、先日父がふるさと納税で箱買いして送ってくれた(350ではなく500缶なのが、私のことを分かりすぎている)。これでしばらくレモンサワーには困らなさそうで嬉しい。

木曜日

朝、なし。
昼、2日連続で無印のカレー。きのうは「カルダモンと青唐辛子のスパイシースープカレー」で、きょうは「3種の唐辛子とチキン」。月曜日もココイチだったし、今週カレーづいてる。

夜、同僚と中崎町で飲んだ。
1軒目はナチュールワインとお肉、2軒目は私が好きな居酒屋でまぐろ山かけととんぺい焼き。どちらも美味しくて最高だった。
帰宅してさらにレモンサワーを1本あけ、寝る。

金曜日

朝、コーヒーとゴーフル。
昼、たまご丼。親子丼を食べたかったが玉ねぎも鶏肉もないので、煮立てためんつゆに溶き卵を入れて、刻みねぎを加えただけのもの。適当に作ったわりには美味しかった。ねぎの力って偉大。

仕事を早めに切り上げ、あしたからの旅行の支度をする。
先週ぐらいから、韓国気分を高めるために『愛の不時着』をまた見ている。BGM代わりに…ぐらいの気持ちだったのに、ついつい凝視して没頭してしまうこの作品の沼の深さよ。たぶん3周目なんだけど、毎回同じところで泣いてしまう。
ちなみに、俵万智さんの愛あふれるnoteが大好きです。


週末の韓国から帰ってきて、楽しかった〜〜そして疲れた〜〜〜!!とぐったりしつつ、とりあえず上げそこねていたこの日記をアップ。
韓国の話も忘れないうちに書きたいなあ。
サムネイルは、木曜日に食べた豚肉の煮込みとマッシュポテト。ワインがいくらでも進むやつだった。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶