見出し画像

最近のできごととごはん(230827-230901)

日曜日

金沢から帰ってきた翌日。
朝、ローソンのどらもっち、ゆで卵、コーヒー。

ピラティスをしたあとは日中だらだらと過ごす。
夜、ラヴィットロックの配信を見た。なんか、すごく良かった…。音楽に関してはアマチュアの出演者も多いけどみんな「魅せる」ことに関してはプロだし、要所要所でちゃんと音楽のプロも投入されていてメリハリある演出。最後の『明日があるさ』は、あの人数だと吉本のお約束感が強くて番組内で歌っていたときほどは感動しなかったけど、やっぱり多幸感で泣いてしまう。
なぜかいちばん泣いたのは、宮下草薙の草薙くんが歌った『15の夜』だった。この日の出演者の中でもダントツで歌は上手くなかったと思う、けど、TVでの立ち居振る舞いを見るにおそらくかなり生きづらい青春を送ってきたであろう彼が叫ぶように歌う『15の夜』は、誰よりも何よりもロックだった。

そして麒麟の川島さん本当にカッコよかった!あらゆる場面で輝いてた、スターだった。全体の雰囲気も数年前よりはるかにカッコよくなったと思うけど、やっぱり背が高い人って目立つなあ…と身も蓋もないことを思う。田村アナとの身長差(と、顔のサイズの差w)も良い。会場内に『明❤️真子❤️』みたいなウチワを持っていた人がいたのも納得。

誰かがステージにいるときに、相方とか同じ曜日のメンバーとか、ちゃんとお客さんが「気になる」ところを抜いているのも流石だった。コンテンツだけじゃなく出演者同士の関係性を大切に切り取っているのが、この番組がここまで大きくなった所以なのでは、とも思う。

(追記:配信の特典映像に「当日会場で流れた開演前VTR」があったのだけど、ライブでの禁止事項を準レギュラーの皆さんが順々に大喜利したあと、最後にガチの禁止事項を山添さんに言わせるという展開が本当に最高すぎた…!会場にいた人たち、開演前から滾っただろうなあ)

泣いたり笑ったりしながら宅配ピザを1枚たいらげ、ずっと冷蔵庫の片隅に眠っていたシードルの瓶をあけた。ジャンクな日曜日だった。

月曜日

朝、スーパーの鉄火巻(きのうなんとなく買って食べなかったやつ。シャリがすっかり固くなっていた)、ゆで卵、シャインマスカットとピオーネ。
昼、ぶっかけうどんととり天。

久々に人を乗せて運転したらとても疲れてしまい、帰宅してから日本酒を飲んでねぎとろと押し寿司を食べる。

Bさんから「◯日(私の誕生日)どこ行く?」とLINEが来た。ちゃんと覚えててくれてるんだ、と分かってすでに嬉しい。

火曜日

ちょっと、ほんのちょっとだけ、朝晩は涼しくなったような気がする。
朝、オートミールと納豆とキムチ、セブンの黒糖わらび。

仕事で建設途中のビルを見に行くことになり(全然そんな業種ではないのだが)、クーラーもエレベーターもない現場を7階まで上る。暑さと、慣れないヘルメットでくらくらになった。あの中で作業している方々、本当にすごい。

疲れ果てて、そのあと出かけた先にカプリチョーザがあったので吸い込まれる。20年ぶりくらいのカプリチョーザ!「とにかく量が多い」イメージなのだが、メニューを見ても麺少なめなどのオプションを見つけられなかったのでそのまま頼んだら、やっぱりかなりの量だった。

九条ねぎとしらすのペペロンチーノ

美味しくて完食したけれど、やっぱりカプリチョーザって部活帰りとかに大人数でわいわい分け合うのが楽しいのよね。アランチーニとか温野菜とか食べたい。

水曜日

朝、白米とたまご納豆、明太子。

午後から在宅勤務にする。
昼、セブンのニラ玉丼。デザートにしろくまバー。6本入りのしろくまバー大好き。
夜、赤ワインとゆで卵。
ピラティスもした。在宅だとピラティスする余裕が(たまに)生まれる。

木曜日

朝、白米とたまご納豆、明太子、野菜ジュース。
きょうは有休を取っていて、朝イチで免許更新に行く。免許センターが辺鄙なところにあるのは全国共通だと思うが、ここも随分と不便である。車がない人はバスでしか行けない上、バスの本数も極端に少ない(免許センターの目の前のバス停、周辺にいくつかあるバス停、の発着を全部足しても平均45分に1本ぐらい)。
事前に調べたルートでどうにか辿り着き、更新自体はスムーズに終わった。少し心配だった視力検査もクリアできて一安心。

いままでの免許証は表面に結婚していたときの姓と当時の住所が記載されていて、裏面は氏名変更や住所変更の履歴でぎっしりだった。身分証明のたびに裏面を見せないといけない煩わしさからは解放されたけれど、文字だらけの裏面がここ数年の自分の足跡を表しているようでなんだか愛おしくもある。「旧免許証の返還を希望される方はお知らせください」という文字を見て、反射的に「古いほう、ください」とお願いしていた。

そしてなんといっても、運転するようになって初めての免許更新。なんとか、本当になんとか、ゴールドのまま更新できた。えらい!!
ペーパーゴールドの頃は上の空だった講習も、運転する身になってみると真剣さが違う。まじめに耳を傾けていたら、あっという間の30分だった。

達成感いっぱいで免許センターを出て、帰路を調べ、来る時とは別のバス停を目指す。田んぼが広がる道を15分ほど歩き、バス停を見つけ、バスが出るまでにまだ30分ほどあったので近くにあったコンビニのイートインコーナーでメンチカツを食べて時間を潰した。
歩いている人が誰もいない道路でぽつんとバスを待ちながら、人生何があるか分からないなあ、と妙にしみじみ思う。少なくとも5年前に大阪で免許更新したとき、いまの自分は1ミリも想像できなかった。

自宅近くへ戻り、映画館へ。クライアントの方からお勧めされた映画を観に行く。
たぶん上映館がかなり少ないのでタイトルは書かないでおくけれど、良かった…。思っていたよりずっと壮絶で、でも静かで、小さな映画館で観るのにぴったりの映画。

鑑賞後、近くのインドカレー屋さんで遅めのお昼を摂る。ビリヤニセットという、ビリヤニと日替わりカレー(きょうはひき肉と卵のカレー)の両方が食べられるやつを選択。どちらもすごく美味しかった!次回はナンでも食べてみたい。

書店で文庫本を3冊買い、家に帰って長風呂。
夜、パルテノ(はちみつ付きのやつ)。

いままで全く食べようと思ったことのなかった二郎系ラーメンに突然興味が湧き、お店とか注文の仕方とかを調べながら寝る。この町にもあるようなので、できれば30代のうちに食べておきたい。あと数週間しかない。

金曜日

早く起きたので近所のパン屋さんで朝食を買ってきた。蒸し鶏とアボカドのサンドイッチ、シュークリーム、ゆで卵。
昼、トマトラーメン。うまーい。

先週に引き続き、今週も金曜日午後から遠出。お出かけ三昧の夏になっている。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶