見出し画像

最近のできごととごはん(231211-231217)

月曜日

朝、白米とたまご納豆、まぐろのヅケ。

終日在宅勤務。
昼、やや久しぶりの二郎系ラーメンを食べにいく。このお店はミニサイズがあるので無理なく食べられる。背徳的な美味しさ…。平日の13時過ぎだというのに混んでいた。

夜、キャベツを切って塩と鶏がらスープの素とごま油をかけてレンチンしたもん、先週から少しずつ食べているシュトーレン。変な組み合わせ。

先週末からなんと4日連続で休肝している!最初の1日2日がしんどくて、ここまで来ると別に大丈夫。

火曜日

朝、白米とたまご納豆、甘塩うに。
昼、マクドでグラコロとポテト。グラコロって生まれて初めて食べたかも!美味しい〜。

グラタンっていいよね

夜、たまご納豆とキャベツの塩昆布和え。

玄関の電球がまた切れた!!日記を遡ると、今年の2月に替え、それが6月に切れたのでまた替え(2月に入れた電球が良くなかったのかと思い、わざわざ違うのを買ってきて入れたのだ)、なんとこれで3回目である。さすがに腹が立つのでこのままにしておこうと思う。

水曜日

朝、納豆餅とゆで卵、クッキー。
昼、会社近くのパン屋さんでイートイン。ハムのパニーニとドーナツとコーヒー。

先週の日記で夏木凛さんに「あまり美味しくないお米は炊き込みご飯に」と教えていただいたので、早速きのこ数種類と油揚げを買ってきて、冷蔵庫に残っていたスーパーのお米を炊いた。ちょっと水が多くてべちゃっとなっちゃったけど、美味しい!凛さん、良いアイディアをありがとうございます。

Bさんと電話。
年末はお互い飲み会ラッシュなのであまり会えないけど、クリスマスイブは一緒にM-1を見られそう。
最近ようやく分かったのだが、Bさんはものすごく男性脳なので「特に用事はないけど会いたいから会いたい」みたいな概念があまり理解できない。その代わり、「この日の何時にここに行こう」という約束をしたらそれは誠実に守る。なので、会おうと思ったら日時と行先をはっきり提案するのが確実である。(出会ってから2年以上経つんだけど、気づくの遅すぎん?)

和牛解散についてのネットニュースがたくさん流れてくる。夫婦の離婚に10:0がないように芸人の解散にも10:0はなく、理由だとか責任だとかを赤の他人がジャッジすることはできない、と本当に思う。

木曜日

朝、炊き込みご飯とゆで卵、シュトーレン。

終日在宅勤務。
昼、近くのカフェへランチに行く。日替わりランチはビーフシチューオムライス。デザートにプリンがついてきた。

夜、ゆで卵とキャベツの塩昆布和え。

金曜日

朝、炊き込みご飯とふるさと納税の明太子。

昼、サンドイッチでも食べようかと入ったカフェで期間限定のパネトーネに目を奪われ、「これだけで足りるかな…」と思いつつも注文する。案の定夕方にはお腹がすいてきたけど、久しぶりに食べたパネトーネは美味しかった。

夜、豚バラとキャベツのしょうが蒸し、炊き込みご飯、アイス。
持ち帰った仕事をいつまでもだらだらやってしまい、さすがに目が疲れて寝る。

土曜日

この週末は、土曜日の昼から日曜までずっと雨か雪との予報。
雨が降らないうちにと朝からチャリを漕ぎ、買い物やら何やらを済ませた。
星乃珈琲店で、サラダとパンケーキの朝ごはん。

このサイズのパンケーキちょうどいい

帰りに有名なたい焼き屋さんの前を通りかかり、匂いにつられて買い食いしてしまった。うまい。

遅いお昼、久しぶりにはらこめしを炊く。Bさんが近所に住んでたとき、リクエストされてよく作ってたやつ。美味しくできたけど、食べてくれる人がいないのはやはり少し淋しい。

日曜日

本格的に冷え込み、少しだけれど雪も降った。
朝、白米とたまご納豆、甘塩うに、まぐろのヅケ。

母から切り餅とりんごとキウイが届き、「キウイは特別の品です」という仰々しいLINEが来ていたので急いで食べてみる。特にキウイ好きというわけではないのだが、これは中が少し赤くてぶどうのような甘さがあり、たしかに特別な味がした。

ピラティス。
夕方、先週も作った「豚バラパックのまま折りたたみ焼き」をまた作る。フライパンに残った油で、エリンギ(きのこの炊き込みご飯の余り)も焼いた。美味しい。久しぶりにビール飲みたくなったけど、ごはんを多めによそってしまったので我慢。

…というわけで、なんとこの1週間フルで休肝した!先週からカウントすると10日間。間違いなく今年の最長記録である。
年末年始に飲み会の予定がどんどこ入ってきて、このままいくと色々とんでもないことになる…と慌てて調整し出したのだが、いささか遅すぎた感が否めない。でもギリギリまで悪あがきしようと思う。


今週の勉強時間:7時間5分。目標には到達できてないけど、ようやく勉強のペースを掴めてきた気がする。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶