見出し画像

最近のできごととごはん(240115-240121)

月曜日

朝、白米とねぎとろ、たまご納豆。ふるさと納税で頼んだねぎとろ、食べやすくて美味しくてとても良い。きのう衝動買いしてしまった、セブンのいちごサンドもコーヒーとともに食べる。

午後から在宅勤務。昼は無印のカレー。スープカレーだったのにうっかりごはんと同じお皿に盛ってしまい、全部お米がカレーを吸っておじやみたいになった。美味しかったけど。

夜、ハイボールと焼肉のタレに漬けたゆで卵。ハイボールでは足りずレモンサワーも飲む。

火曜日

起きて身支度しながらふと窓の外を見たら真っ白だったので驚く。年明けに戻ってきて以降、雪が降る降ると言われながらもそんなに降らない日が続いていたので、不意を突かれた気持ち。
朝、白米とねぎとろ、瓶入りの甘塩うに。

昼、地元のラーメン屋チェーンへ。ミニラーメンと餃子。ここのラーメンは野菜がたくさん載っているので罪悪感が少ない。

夜、レモンサワー、セブンの冷蔵惣菜コーナーに売られている柚子胡椒味のチキン、おつまみ長芋。お酒がやめられない。

水曜日

朝、白米とねぎとろ、たまご納豆。
昼、会社近くで日替わり定食。きょうはトンテキ。
夜、セブンのおつまみ長芋にねぎとろの残りをのっけたもん。美味しくないわけがない。飲み物はハイボール。

木曜日

朝、白米とたまご納豆、明太子。
昼、吉野家の豚丼小盛り。温玉とキムチをトッピング。

火水木と、オンラインではあるけど人前で喋る仕事が続き、特にきょうは聞き手の反応が分からないまま小一時間話し続けるというものでとても不安だったのだが、終わってから感想を聞いたらまあまあ好感触でホッとした。

夜、ハイボールとセブンのななチキ、野菜スティック。
私の家族は特に仲が良いというわけではなく、基本的に甥っ子以外で盛り上がれる話題があまりないのだが(「子はかすがい」とよく言うけれど、孫も甥っ子もかすがいなのである)、お正月に集まったとき珍しく全員で意見の一致をみたのが「セブンの野菜スティックについてくる味噌マヨのうまさ」だった。
どういう流れだったか野菜スティックの話になり、私が
「あの味噌マヨだけ単品で売ってほしいよね」
と言ったら全員が
「そうそうそうそうそう!!!!」
と予想外の勢いで食いついてきた。そのことをふと思い出して、久しぶりに買ってみた野菜スティックの味噌マヨはやはり美味しかった。味噌マヨはかすがい。

金曜日

大阪出張で、朝7時に家を出た。7時にオープンする近所のパン屋さんでパンを買い、コーヒーとともに車内で食べる。

昼、大阪オフィスの近くのココイチ。3辛、カキフライとほうれん草トッピング。結局3辛ぐらいが私にはちょうどいいな。

夜、ホテル(せっかくの出張なので、セカンドルームではなくホテルを使わせていただく)近くの王将へ。餃子、肉と玉子のいりつけ、麻婆豆腐をすべてジャストサイズで。気を張ってた1日の終わり、生ビールが沁みる…!

土曜日

朝、ホテルの簡単な朝食がついていたけどあまりお腹がすいてなくて、コーヒーとゆで卵ぐらいしか食べられず。

そのままきょうも仕事。
終わって解放されたのが15時近く、信じられないほどお腹がペコペコだった。
中途半端な時間だしどうしよう…と思いつつとりあえずルクアへ。お腹がすきすぎて逆に何を食べたいか分からないまま、なんとなく焼鳥屋さんへ吸い込まれる。チェーンのお店で、なんばでは何度か行っていたけどルクア店は初めて。
ハイボール、合鴨のユッケ、串5本盛り合わせ。お肉うまーい!

串は2本からの注文なので、盛り合わせがあるとありがたい

なんばに出て高島屋で買い物。うめだ阪急は日本人と外国人観光客が7:3ぐらいの感覚だけど、なんばの高島屋は週末でももはや2:8という感じで、海外に来たみたいな錯覚を味わえて面白い。

夜、帰りの電車で缶入りのスパークリングロゼを飲み、明太子パスタサラダをつまむ。

日曜日

朝、白米とねぎとろ、甘塩うに。

住んでいる町で珍しくお笑いライブがあり、しかも出演メンバーがかなり豪華だったので観に行った。こういうときに率先してチケットを買うの、もちろん「観たいから」が一番なんだけど、「ここで客入りが悪かったらもう二度と来てくれないのではないか」という焦りに似た気持ちが大きい気がする。
ともあれ、久しぶりにナマで漫才を見られてすごく楽しかった!!

終わると夕方で、いい感じにお腹もすいていたのでラーメン屋さんへ。平日のランチでたまに行くお店で、なんなら今週の火曜日も行ってたけど、ここでお酒を飲むのは初めてで嬉しい。ビールと餃子、そのあとミニラーメンで〆。


年明けの仕事がスタートしてから色々と落ち着かず、暇さえあれば飲んでばかりいるし勉強は全然できてない。この状態がしばらく続きそうではあるのだけど、来週からは動画視聴だけでもゆるゆる再開しようと思う。

サムネイルは近所の桜並木。雪が積もった日に晴れるというのが珍しく、青空を背にした木々はまるで花が咲いたようだった。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶