見出し画像

最近のできごととごはん(231204-231210)

月曜日

寝坊。でも久しぶりに晴れたので(起きてからは)シャキシャキ動けて、会社へ行く前にメルカリの発送もできた。良かった。
朝、いただきもののクッキー、ゆで卵、コーヒー。

昼、外出途中でモスバーガー。モスのポテトって美味しい。期間限定の贅沢なハンバーガーはあまり好みではなかった、美味しかったけど。

夜、白米とまぐろのヅケ、豚バラとキャベツのしょうが蒸し。がっつり食べたおかげで、数週間ぶりに休肝できた。

火曜日

朝、スタバで勉強。あんバターサンド。

午後から在宅勤務。お昼は白米とたまご納豆、まぐろのヅケ、セブンの豚汁(うまい)。

夜、ゆでたペンネにオリーブオイルと塩と粉チーズと黒胡椒を絡めたもん、先週も載せたクリームチーズのホームパイサンド、赤ワイン。
飲み残しを消費するつもりが、足りなくなって新しいボトルをあけてしまい、結局1本分くらい飲んだ。まだ火曜日なのに。

水曜日

朝、ふりかけごはんとたまご納豆。
この1年ほどふるさと納税で山形のつや姫をお願いしていて、それを切らしたので、次が届くまでの間スーパーで買ったお米を使っていた。先週ようやく届いたつや姫を炊いて今朝食べたら、やっぱり段違いで美味しくて、もうスーパーのお米を食べる気になれない…。え、残ってるやつどうしよ。つや姫と混ぜて炊いたらいい??

昼、会社近くの定食屋さんで日替わり定食。きょうは唐揚げ。
夜、セブンの冷凍焼き鳥、クリームチーズと乾燥生ハム、赤ワイン。
クリームチーズ、毎回ホームパイに挟んでいたらカロリーがえげつないので違うアレンジをしたいなと思い、調べた中でいちばん簡単そうだったクリームチーズの味噌漬けをやってみた。味噌とみりんを混ぜたもんに漬けるだけ。うまーい!!レシピによって砂糖を混ぜたりおろしにんにくを混ぜたりもするようなので、そのあたりはお好みで。

赤ワイン→レモンサワー→麦焼酎のソーダ割り、と飲み進めていたら目の焦点があわなくなってきたので、これはまずい、と思って寝る。昔から焼酎を飲みすぎるといいことがない。

木曜日

微妙に二日酔いで、朝からどん兵衛をキメる。大丈夫か。
昼、会社近くのお店で親子丼。

きょうは飲まない!と思ってたのに、帰りに寄った百貨店で美味しそうな握り寿司のパックが半額になっていたので買ってしまい、となると日本酒を飲まないわけにいかず、ついでに昨日つくったクリームチーズの味噌漬けも出してきてさらに飲む。これから冬眠する、とかじゃないと割に合わないカロリーの摂り方。

M-1決勝進出メンバーを知る。マユリカがファイナリストに…!!

金曜日

朝、ゆで卵とシュトーレン。
いままでシュトーレンに縁のない人生を送ってきたのだが、きのう近所の美味しいパン屋さんにふらりと入ったらちょうどシュトーレンの発売日で、予約メインらしいのだけど店頭販売分がちょうど1個だけ残っていて、このお店のなら間違いないはず!と衝動的に買ってしまったのだった。

実際に食べたら、すごく美味しい…!!!
しっかり甘いんだけどスパイス感もあって、食べ飽きない。紅茶とも合うけどこれは絶対に赤ワインとかウイスキーにも合いそう。
日持ちもするし、ひとり暮らしの12月に最高なおやつと出会ってしまった。

終日在宅勤務。
昼、冷凍ハンバーグと目玉焼き、白米と納豆。
夜、豚バラとキャベツのしょうが蒸し、卵かけごはん。きのうの反省を活かして休肝した。

土曜日

晴れて暖かい日。
朝、白米とたまご納豆、鮭フレーク。
鮭フレークは北野エースで買った、身がごろっとしてるタイプのやつ。鮭のが少し安かったので初めて買ってみたけど、私は鯖のほうが好きかなあ。

ピラティス。
晴れた昼間にピラティスをすると、めちゃくちゃ床のほこりが気になる。クラスが終わった瞬間に掃除機をかけて床を拭き、掃除機のフィルターも洗った。

昼、揚げ餅。冬になると誘惑に耐えられず数回はやってしまう…美味しい。

せっかくの晴れなので外に出る。しばらく歩いていたら汗ばむほどの暖かさ。
百貨店で本と食器をみて、スタバで少し勉強して、スーパーで買い物して帰宅。

夜、DELISH KITCHENのYouTubeで見た「豚バラパックのまま折りたたみ焼き」を作る。めちゃくちゃ簡単なのにご馳走感があって、めちゃくちゃ美味しい…!!!

動画よりさらに横着して片栗粉のかわりにクッキングフラワーを使ったので、まじでフライパン以外の調理器具が要らなかった。食欲旺盛な年下男子から突然「いまから家行っていい?」って連絡来たら、迷わずこれを作る。(何そのピンポイントな状況)

The Wを見る。決勝の3組、みんな面白くて誰が勝ってもおかしくなかった。トータルで考えたら紅しょうがの優勝は納得だし大好きな二人なのでめちゃくちゃ嬉しいのだけど、個人的にはエルフの1本目のコントが本当に本当に好きだった…!最後泣きそうになってしまった。
(で、やっぱりこの賞レースは漫才で勝つのかなり難しいんだなぁと。漫才を封印して2本ともコントを持ってきた紅しょうがの選択は正しかったと思う。おつかれさーん!おめでとう!!!)
それにしても急遽MCをされた山里さんの安定感よ…すごすぎた。

日曜日

朝、白米と納豆、まぐろのヅケ、先日ふるさと納税でいただいた瓶詰めの甘塩うに。美味しい。

きょうも天気がよかったので3キロほど離れたニトリへ自転車を飛ばして行ったら、目当てのものが売り切れていた。朝調べたときには「店舗在庫あり」となっていたのに!店員さんに訊いてもやっぱりなくて、つまりこの数時間で在庫がカラになってしまったらしい。
悲しい気持ちを切り替えるため、ちょっと豪華ランチへ。おろしポン酢で食べるステーキ定食。

赤身大好き

カウンターで機嫌よく食べていたら、隣に若い男女がやってきた。大学かバイト先の先輩後輩で、お互い意識はしてるけどまだ付き合ってはいない、みたいな雰囲気のふたり。どちらもめちゃくちゃ可愛い。アイドルみたい。(おばちゃんはすぐそういうこと言う)

スマホについて話していたのだが、
先輩女子「こないだココが割れちゃったんだよね〜」
後輩男子「えー、カバーつけてたのにですか?カバーってアテにならないですよね。もう手帳型にしようかなって」
先輩女子「手帳型!?…あっはっはっはははははははははははははは(笑いすぎて喋れず)」
後輩男子「やっぱ変ですかね〜。便利そうだなって思うんですけど」
先輩女子「え、なんか、親世代が使ってるイメージwwwww」

そうなんだ!?!?
いや、私は手帳型じゃないけど、そして確かに私はふたりの親でもおかしくない歳なんだけど、なんかめちゃくちゃ衝撃的だった…そっか、そんな呼吸困難レベルで笑い転げるほどダサいのか……。

地元の野菜や手作りお菓子を売っているお店で小さなシフォンケーキを買い、帰宅して紅茶とともに食べる。先日大阪で飲んで美味しかったムレスナティーも注文したし、この冬は紅茶をたくさん飲む季節になりそう。

早めにお風呂に入り、THE MANZAIを見て寝る。やすともとギャロップとテンダラーを全国ネットで見られて嬉しいし、超多忙なはずのかまいたちの新ネタも嬉しいし、霜降りのネタって最近こんなとこまで来てるのか!というのも嬉しい驚きだった。


今週の勉強時間:6時間17分。相変わらずダラダラしてしまってる…。でも、色々寄り道しながらではあるけど、とりあえず最初に買った分厚い本を最後まで通読して全体像は掴めた!あとは膨大な量を覚えるだけ!(そこや。そこが大変なんや)

シュトーレン、どう頑張ってもうまく撮れなかったので画像をお借りしました。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶