見出し画像

最近のできごととごはん(230919-230924)

火曜日

大阪から戻ってきて、きょうから出社。

朝、きのう新大阪で買ったミスドのチョコファッション、ゆで卵。
『らんまん』にタイムマシーン3号の関さんがサプライズ出演していてほっこりする。

昼、会社近くの定食屋さんで日替わり定食。きょうは唐揚げ。
久々に出社して、運転もしてぐったり疲れた。
夜、卵かけごはん。

水曜日

朝、セブンの三色パン。芋栗かぼちゃ好きを殺しにきてるやつ。私は芋栗かぼちゃだとかぼちゃ派です。(訊かれてない)

昼、トマトラーメン。
夜、たまご納豆。

だいぶ前に買って、あまり使っていなかったニンテンドースイッチをメルカリに出した。メルカリの値下げ交渉には慣れているつもりだったが、ニンテンドースイッチになると「今週末子どもの誕生日なのですが、明日中に◯◯円で即決してもらえませんか?」というような値下げ交渉が多くて驚く。子どもの誕生日、というのが嘘でも本当でも、少し悲しい。
ちなみに、結局そのままの価格であっさり売れた。

木曜日

朝、たまご納豆とふりかけごはん。
ふりかけって今まであまり食べてこなかったけど、なんかちょっとアクセントがほしいときに便利だな。最近買った田中食品のふりかけが美味しい。

昼、ロッテリアで「半熟月見 旨辛絶品チーズバーガー」。かまいたちと霜降り明星のYouTube、どちらでも美味しいと言われてたので食べたくなってしまった。ちゃんと辛くて美味しかった!

夜、たまご納豆。3日連続で休肝できた、えらい。

金曜日

朝、いくら丼。きのうスーパーで、店頭でばらしたばかりの筋子を売っていて、それを醤油漬けにしておいたのだった。幸せ〜。

昼、会社近くのお店でミニ親子丼とざるそばのセット。
夜、またいくら丼にしたかったけど我慢して、半分に切ったゆで卵にいくらをのっけた痛風おつまみ。日本酒をおちょこ1杯だけ飲んでしまったので、結局お米を我慢できてない。

土曜日

朝、いくら丼と無印のかぼちゃバウム(無印のバウムクーヘンって一人には大きすぎるのが気になってなかなか買えないけど、これは小さい個包装で良い)、コーヒー。
久々にちゃんとピラティス。

昼、きのうから行こうと決めていたお店へ。
初の二郎系ラーメン!

ずっと自分には縁のないものだと思ってきたのに、少し前、急に興味が湧いた。
できれば30代のうちに行きたかったが、誕生日を過ぎてしまって40歳でのデビュー。まあ、いつでも今がいちばん若いわけだから。

このお店にはミニサイズ(麺150g)というものがあるのでおそらく大丈夫だろうと思いつつ、それでもやや怯えながら行ったのだが、全然大丈夫だった。ていうか、思ってた以上にめちゃくちゃ美味しかった…!食べでのある麺もシャキシャキのもやしも美味しいし、何より背脂ってこんなに美味しいんだな…危険。あかんもんを知ってしまった。

帰宅して、おやつ代わりに無糖レモンサワーを1本飲み、さっぱり。

昼間も小雨が降って肌寒いくらいだったが、夜少しだけ外に出たら驚くほどひんやりしていた。気温は18℃だった。急に秋!

日曜日

朝6時台から、近くのコインランドリー(最近できた、きれいなところ)へ布団を洗いに行く。
きのうまでのグズついたお天気が一掃されてぴかぴかの晴れ、しかも気温は17℃しかなく、涼しくて気持ちよくて最高のお散歩。

洗濯を待つ間、家に戻ってごはんを炊いて小分けにして冷凍する。久しぶりに窓をあけたら網戸の汚れが目について、ごはんを炊きながら網戸と窓の桟を拭いた。急に身体が動き出すこの感じ、やはり暑さはすべての行動を妨げていたんだなと思う。

洗濯物を取りに行き、帰ってきて朝ごはん。炊いた残りの白米、ねぎとろ、いくら、たまご納豆。
ピラティス。

昼間出かける用事があり、その前に駅前のドトールへ立ち寄る。
つい先日、ドトールの「かぼちゃのタルト」(たぶん私が人生でいちばん食べてるケーキ)を最近見かけないなと思い、調べたら終売していたことが分かって絶望したのだけど、秋の新商品発売とあわせて復活したことを知ったのだ。嬉しい!!あまりにタイミングよく復活してくれたので、絶望するの3日間ぐらいで済んだ。

こんなに早く復活したということは、しばらくは売ってくれそうだな…?と楽観的に予測して、タルトではなく期間限定のミルクレープを食べた。

かぼちゃのミルクレープ

記憶にあるミルクレープよりもだいぶ小さいけど、美味しかった。もしかするとかぼちゃのタルトも、サイズを小さくして新しく発売するための終売だったのかもしれない。そうだとしてもドトールのケーキはお手頃だと思うから良いけれど、ちょっと世知辛い気持ちにはなる。

ドトールを出て電車に乗り、本日の目的地へ。
クライアントの方に、地元のお祭りに誘っていただいたのでお邪魔した。
ほんとうに地元の人の、地元の人による、地元の人のためのこぢんまりとしたお祭り。展示されているものたちの隅々にまで五穀豊穣への感謝が溢れていて、自分がいままで知りもしなかったその地の歴史と文化に思いを馳せた。なんというか、こんなにもプリミティブな「祭り」に参加したのは生まれて初めてかもしれない。
軽い気持ちで伝統工芸の体験コーナーに参加したら意外とめちゃくちゃ大変で、お手本を示してくださる職人さんの手つきにひたすら見惚れていた。素敵なお祭りだった。

屋台も出ていて、クライアントの方とビールを3杯ほど飲み、鮎の塩焼きと焼き鳥を食べた。デザートにチョコバナナ。縁日で食べるチョコバナナって何故あんなにも美味しいんだろう。

自宅近くまで戻ってきて、〆に立ち食いそば屋で冷やしそばを食べる。こう涼しくなると、ここの冷やしそばもそろそろお終いに違いない。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶