見出し画像

最近のできごととごはん(230213-230219)

月曜日

先週に続き、「早起きしてスタバで朝ごはんを食べて早め出勤する」月曜日。
あんバターサンドを食べたかったけど無くて(もしかして廃盤…?)、結局先週と同じシュガードーナツを食べた。美味しい。

15時くらいまでぶっ通しで働いてから、帰宅してお昼を食べる。セブンのレトルトのもつ煮、納豆、卵かけごはん。おやつにクッキー。
だらだらと仕事をして(家だと本当に集中力が落ちる)、冷凍たこ焼きとハイボールで軽めの夜ごはんにした。

火曜日

朝、オートミールと納豆とキムチ、チャコールコーヒーとジンジャービスケット。
シヅカ洋菓子店や太陽ノ塔のクッキーがまだあるのだけど、こういうバター感たっぷりのリッチなクッキーをしょっちゅう食べすぎると胃が疲れるので、バターのきいてない軽いお菓子も食べたくなる。このジンジャービスケットはスリランカのもので、すごく生姜が効いていて好き。

お昼は15時ごろ、移動の合間に松屋で済ませた。松屋のビーフオムカレー、美味しい!
牛めしを食べる後輩男子(ひと回り以上下なので、弟どころか息子の感覚)を待たせてはいけないと思い急いで食べたら、まさかの後輩より早く食べ終わってしまった。たぶん、彼は彼であまり早く食べたら私に失礼だと気を遣ってくれていたんだろう。

体力と精神力を使う打ち合わせが3件終わるとくたくたになり、カレーの一気食いも響いて強烈な眠気が来た。きょうはもう無理だなと諦めて定時退社。
帰った瞬間着替えて布団に入る。眠いのに頭皮がガチガチに凝っていてうまく寝つけないのを、手で無理やりほぐしたらなんとか寝られた。
寝落ちる直前、そういえばバレンタインだったと思い出し、Bさんへ LINEを送る。

水曜日

あんなに早く寝たのに、いつもの時間まで目が覚めなかった。12時間睡眠。
えらく寒いなと思ったらきのう帰宅したときにエアコンをつけ忘れていた。今朝の外気温はマイナス2度。そりゃ寒いわ。出勤時、道がところどころ凍結していて怖かった。

ゆうべ何も食べなかったのでかえって食欲がなく、朝はプロテインのみ。
午前中の少し大きい仕事を終え、ほっとして昼はマクドに入ってしまった。サムライマックのいちばん好きなやつ(炙り醤油)とポテト、オレンジジュース。うまーい。

夜、缶入りレモンサワー、セブンの水餃子、スーパーで買ったまぐろの昆布締め、ごはん。
スーパーの卵がめちゃくちゃに値上がっていて驚いた。少し前に20円上がって「高くなったなあ」と思ったが、そこからさらに40円も上がっている!鳥インフルの影響なのだろうか。

木曜日

気温はマイナスだけど良いお天気。外モーニングの気分で、でも週2でスタバは贅沢すぎるな…と、サンマルクカフェに向かったところまさかのお休み(そんなことある?)。きょうはもうスタバの日やな、と自分に言い訳してスタバに向かう。
月曜日に食べられなかったあんバターサンドがあった!バレンタインが終わったので店内がさくら仕様。スタバのさくらシーズンが始まると、もうすぐ春が来るんだなと思う。

かわいい〜

お昼、出先の駐車場でコンビニおにぎり(明太子)を頬張っただけだったので、戻ってきてから会社近くのパン屋さんでドーナツとカプチーノ。普段カプチーノなんてお洒落なものは飲まないのだが、車でミスチルの『It's a wonderful world』というアルバムを流していて、

Oh baby
通り雨が上がるまで
カプチーノでも頼んで待とうか?
この醜くも美しい世界で

Dear wonderful world

というフレーズが耳に残ったのだった。ミスチルは別に詳しくないのだけど、このアルバムは昔持っていたのでとても懐かしい。

ただでさえ忙しい時期なのに、3月末まで1名欠員で回さないといけないことが明らかになった。やることが多すぎて朦朧としている。
帰宅して納豆、さばのみぞれ煮(セブンのレトルト)、卵かけごはん。飲まないとやってられん!となり、赤ワインとポテチも。愛するフラ印のポテチを久々に買ってしまった…美味しい。

金曜日

朝、納豆餅とチャコールコーヒー、ジンジャービスケット。
昼、はなまるうどんで塩豚おろしぶっかけうどん。

なんか、とてもとても大変な週だった…。どうにかタスクは消化してすっきりした気持ちで週末を迎えるはずが、退勤直前に大トラブルの火種かもしれないものを発見してしまい、でも自分では(いまのところ)どうにもできないので不安を抱えながら帰宅。不安を晴らすには辛いものしかない。鍋で辛ラーメンを作って食べ、ストロングゼロをがぶ飲み。きのうの残りの赤ワインとポテチも。

土曜日

9時過ぎまで寝る。
午後から日曜日いっぱいまで雨の予報なので、外に出る用事はきょうの午前中に済まさねばならない。
幸い暖かく、雪もないので自転車に乗れた。ドラッグストアやスーパーを回り、こまごましたものを買う。玄関の電球が2週間ほど切れていて地味に不便だったのだが、やっと新しい電球を買えた。そのままデパートに行き、ファンデーション(というか色つきの日焼け止めクリーム)も新しいのを購入。これは使ってみて良かったらまた書こうと思う。

年に1度ぐらいしか食べない天丼を唐突に食べたくなり、ググったら家のめちゃくちゃ近所に天丼屋さんがあったので行って食べた。美味しかった!

帰宅してピラティス。
そのあとはやることがなさすぎて、またしてもハコヅメを再読しながらだらだらと飲み食いする。
Hanonさんがお勧めされていた「焼肉のタレで味玉」をやってみたくて、少し前に焼肉のタレだけ入手していたのだがやっと挑戦できた。焼肉のタレって、いままで買ったことなかったけどすごく種類があるのね…。どうせつまみにするからと「旨にんにく」風味を選んだら、めっちゃにんにく!むしろタレだけで飲める。
このタレに漬けた味玉とか、トリュフ風味の卵かけごはんとか、ポテチとか、で赤ワイン1本あけてしまった。

日曜日

朝、ジンジャービスケットとチャコールコーヒー。
ピラティスをする。

雨が小降りになったら外にお昼を食べに行こうと思っていたのだが、全然弱まる気配がないので家にあるものでランチ。セブンの冷凍のトムヤムクンライス(これめちゃくちゃ美味しいのだが最近見かけなくて淋しい)、同じく冷凍のささみチーズカツ、焼肉のタレ味玉。来週が飲み会ウィークだからきょうは休肝日にしようかなとうっすら思ってたけど、この味玉はお酒なしには食べられない。罪な奴だぜ…。

1日引きこもってしまったけど、録り溜めてた『大奥』をだいぶ消化できたし、来週の新刊発売にそなえて『ハコヅメ』も再読したし、ネイルも塗り直したし、暇で良い休日だった。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶