見出し画像

最近のできごととごはん(230206-230212)

月曜日

先週、木金と休んだので仕事が溜まっている。
これは早く出勤しなくては…と思う私と、イヤだなあ…と渋る私が前夜から戦っていて、結局「出勤前にスタバでドーナツ食べる」を餌に早起きすることが(脳内で)決定した。そうと決まれば早く起きられたし、早く家を出られた。食い意地…!

スタバのシュガードーナツ、独特の風味があって好き

なんか、久しぶりに朝から晩まで脇目もふらず働いた。在宅勤務はありがたいけど、私の場合は会社のほうがはるかに集中できる。
昼、はなまるうどんで塩豚おろしぶっかけうどん。
夜は白米、納豆、レトルトの豚汁。

火曜日

朝、クッキーとゆで卵と紅茶。
昼、みぞれそば。今日もよく働いた。

夜、遠路はるばる知人が来てくれて、一緒にごはんを食べる。肝のソースを添えたかわはぎのお刺身、黒米と一緒に蒸したカニ、サクサクに焼いた甘鯛も美味しかったのだが、自家製ごま豆腐の揚げ出しがあまりにも美味しくて衝撃。日本酒もたくさん飲んだ。初めてのお店だったけど、ここはまた行きたいなあ。

水曜日

朝、クッキーとゆで卵と紅茶。
1日デスクワークの日。
昼は会社の歓迎会があり、お寿司の折り詰めをみんなで食べる。デザートはケーキだったのだが、モンブランが巨大でお腹はちきれそうになった。

夜も会社の人たちと飲み会。ごはんは美味しかったけど(なぜなら私がセレクトしたお店だから笑)、あまり飲まない人が多くて全然酔えず。帰ってからさらに缶入りレモンサワーを飲み、ついでにポテチを食べてしまう。

木曜日

ゆうべのポテチが響いて、朝はキレートレモンだけにする。
午前中は在宅勤務。オンラインの打ち合わせが終わりホッとして、早めのお昼に日清のトムヤムヌードルとゆで卵、アイスコーヒーとクッキー。
先日東京で買ってきてめちゃくちゃ気に入った『シヅカ洋菓子店』のクッキーを、先日通販で取り寄せた。大阪の『太陽ノ塔』で買ってきたクッキーもあるので、いま我が家のクッキー事情がすごく潤っている。危険〜。でも幸せ〜。

午後から出社して、打ち合わせとデスクワーク。やってもやっても終わらない。たぶん後輩に振ったほうがいいんだろうな、と思う作業もあるのだが、その手順を教えるのが面倒で結局自分でやってしまう。
適当なところで切り上げてぐったりして帰宅し、今日はもういいやとケンタッキーをウーバーした。和風チキンカツバーガーとカーネルクリスピーとビスケット。和風チキンカツ、はじめて食べたけど甘い…。次回はチキンフィレバーガーにしてみよ。カーネルクリスピーとビスケットは安定の美味しさ。

金曜日

ちゃんとお風呂につかったのに寝つきが悪く眠りも浅く、何度も目を覚まして水を飲んだ。寝たんだか寝てないんだか分からない感じで起床。ゆうべのケンタッキーがいけなかったのか。家でお酒を飲まないことには慣れてきたけど、やはり飲まないと寝つきが悪くて悩ましい。

粉末のスムージーだけ飲んで早めに出勤。途中にあるパン屋さんでクロックマダムを買い、セブンのコーヒーと一緒に職場で食べる。
きょうもずっとバタバタ。たぶんお昼に出る時間がないだろうな、と、朝寄ったパン屋さんで昼の分も買っておいてよかった。蒸し鶏とアボカドとクリームチーズのサンドイッチ、さくらんぼデニッシュ。

夜、中華惣菜屋さんみたいなところで買った麻婆丼と上海風焼きそばのハーフ&ハーフ。それから紹興酒。ストロングゼロも飲み、21時過ぎには就寝。

土曜日

7時半起床、ピラティスしてプロテインを飲む。
10時過ぎに会社へ。
先週日曜日も(午前中だけだけど)出勤だったから、日曜日〜土曜日の7連勤である。流石にきつい。

昼、訪問先でインドカレーのテイクアウトをいただく。ほうれん草のカレーとナン、めちゃくちゃ美味しかった!

17時ごろ仕事を終え、スーパーで買い物して帰宅。
しばらく動く気力がなく、横になってボーッとしてから、野菜ジュースとブルダック麺。と、ストロングゼロ。ストゼロの中毒性やばいな。

日曜日

冷凍ごはんのストックをしばらく切らしていたので、起きてすぐにごはんを炊く。鍋に残った米粒をこそげながら卵雑炊にして、朝ごはん。

午後、電車で半日お出かけ。
天気が良くて暖かい。年始に買った新しい鞄をようやくおろした。雨や雪が多い場所なので、まだ馴染んでいない革鞄を持ち出すとシミになりそうで怖かったのだが、きょうは大丈夫。
途中で寄ったマクドで、おやつにポテトSとチョコレートシェイク。たまーにやってしまう禁断の組み合わせ。

出かけた先でエンタメに身を浸し、脳みそのデトックスをして、ふわふわと良い気分で帰宅した。
夜、キャベツと豚バラを蒸してポン酢をかけたもんと、昼間買ったのに食べなかったコンビニおにぎり(たらこ)。

ずっと忙しくて身も心も荒れてた週だったけど、きょうは好きなことをしてしっかり休めた気がする。休日って大事!

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶