見出し画像

最近のできごととごはん(230228-230305)

火曜日

昨日は有休をとって大阪にいたので、実質的な週始め。よく寝た。
朝、白米と味噌汁とたまご納豆。

午前中は在宅で仕事をする。お昼、買い置きのカレーメシ。たまに食べると美味しいよね。
午後は出社した。良いお天気で急に気温が上がり、薄手のコートでも暑いぐらい。半端な時間に打ち合わせが入ってしまったので、訪問先に早めに向かい、駐車場に停めた車の中でオンライン参加したのだが、その30分で日に焼けた。2月に。春、もうちょっとゆっくり来てくれても良くない?

急な暖かさのせいか花粉のせいか、なんだか疲れてしまって夜は冷凍ハンバーグ。と、ゆで卵と白米。

水曜日

きょうから3月。早い…!
終日在宅勤務の日なので、思い立って近所のカフェまで朝ごはんを食べに行った。上下スウェット、きょうも暖かいのでコートなし、足元はSUBU、という完全なる「ちょっとそこまで」スタイル。バターじゅわじゅわのトーストを食べて幸せを噛みしめる。

昼、セブンの冷凍の青椒肉絲とゆで卵と白米。
おやつに、職場でもらった鳩サブレ。鳩サブレ、職場で配られたら嬉しいお土産ベスト3に入るかも。

夜、まぐろとアボカドを醤油とみりんに漬けて卵黄をのっけたものと、白米。私が料理をしないのは、もちろん不器用でものぐさだからというのが大きいが、この程度で十分幸せになれるからだというのも多分にある。これ以上の手間をかけると、幸福度と手間が釣り合わなくなるというか。

お風呂のあと、スーパーで見かけて買った「ピルクルミラクルケア」というのを飲んで就寝。睡眠の質を上げてくれるらしい。噂のヤクルト1000はずっと売り切れてるし、これで十分ちゃうんかいと。

木曜日

ピルクル効果なのか、夢も見ずにぐっすり眠った。
朝、ゆうべの残りのまぐろアボカド漬けと、白米。

予定より6日遅れて、ようやく生理が来た。こんなに遅れることはめったにない。今回はなんの心当たりもないので、ただただ、こうやって少しずつホルモンバランスが崩れて歳を取っていくんだなあ…という淋しさだけがあった。
寒さがぶり返して、昨日より10℃以上気温が低い。おまけに雨で、生理初日で肌ボロボロで体調も悪いけど、「底を打った」感じがあっていっそすがすがしい。

お昼は訪問先近くにあったモスバーガーに入った。期間限定だという和風ダレのとり竜田バーガー、美味しかった!オニポテも久しぶりに食べられて嬉しい。

眠くなる成分は入っていないはず…と飲んだ鎮痛剤が合わなかったのか、運転中ずっと頭がぼーっとしていて、ようやく会社に帰り着いたら疲労と安堵で腰が抜けそうになる。

なんとか1日乗り切った自分を褒め称えながら帰宅。夜ごはんに白菜と豚バラとしょうがを蒸したもん、納豆、白米。今週はちゃんと休肝できている。私が思う休肝のコツはただひとつ、しっかりお米を食べることです。

金曜日

朝、粉末のコーンポタージュとゆで卵とパン。
昼、会社近くの定食屋さんで、焼肉定食。いわゆる焼肉じゃなくて、薄い牛肉とたまねぎを美味しく炒めたやつ。小鉢がたくさんあって良かった。

1日じゅう会社でデスクワークに励む。たまにあるこういう日は、仕事がはかどるのでわりと好き(ただし上司が不在の時に限る)。
なんとか今週のタスクを完了、よくがんばった!

夜、きのうの残りの豚バラと白菜を鍋にぶち込み、桃屋の「キムチの素」と豆腐とニラを入れてキムチ鍋にする。あと納豆ごはん。キムチ鍋美味しかったけど、少し味噌を入れたら良かったな。デザートにセブンの草もち(とてもうまい)。

阪急ビューティーオンラインで買った基礎化粧品が届いたので、うれしくて早速使った。効くといいなあ。

土曜日

7時に目が覚める。ピルクルミラクルケアを飲み始めて3日目、3晩とも熟睡できているのでこれは効果があるということなのだろうか。

水曜日にも行った近所のカフェでモーニング。きょうはフレンチトースト。フレンチトーストって、休日の朝に食べたいよね。

家のそばの河津桜がもう咲き始めていた。

お昼、ゆうべのキムチ鍋のスープ(と白菜)が残っていたので追加の肉とニラと豆腐を投入し、味噌を入れてリベンジ。やはり味噌があるとうまい。そしてくったくたになった白菜の美味しさよ。

夜は、退職された先輩二人と飲みに行った。二人とも地元採用の方なので、退職後も近くに住んでいる。街なかの小さなビストロで職場の窮状を報告し、たくさん愚痴を聞いてもらった。
ビストロを出たあと、先輩のうち一人のお家に移動してまた飲む。もう一人は終電で帰って行ったが、私の家はお邪魔したお宅から徒歩1分なので、時間を気にせず喋っていたら帰宅が1時過ぎになってしまった。こんな時間まで飲んだの久しぶり。

日曜日

10時まで寝た。
なんとなく身体が重く、ピラティスは諦めて無印のみそトマトスープとゆで卵を食べる。

午後、バスでショッピングモールへ。
昼食はモール内のケンタッキーで食べた。一度試してみたかった辛口チキンフィレバーガー。思ってたよりちゃんと辛くて美味しい!
おやつにミスドも食べる。フレンチクルーラー、シンプルにうまいよな。

きょうのメインイベントは、モール内の映画館。
『BLUE GIANT』を観た。ストーリーはだいぶ端折られてたので、これ原作を読んでない人わかるんかな??と心配になったけど、原作好きな人が観にくる前提で作られてる映画なのかな。原作好きとしてはもちろん音が出ているだけで満足…!!!やはり映画館で聴くジャズの音は格別だったし、映画オリジナルの展開もあって、泣いた。
実際の東京はそんなに美しいと思わないのに、こういうアニメで描かれる東京がやたらと懐かしく、エモく感じてしまうのはどういう現象なんだろう。新橋のSL広場とか地下鉄の表参道駅とかの描写に、妙に胸を締めつけられてしまう。

家に帰り、残ってたニラでニラ玉を作った。あとはローソンの冷凍のチーズリゾット、ミーノ、無印のノンフライスナックとか、食欲の赴くままに色々。気がついたら赤ワインが1本あいてた。怖いね。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶