見出し画像

最近のできごととごはん(230313-230318)

月曜日

20℃に届くような暖かさが続いていたのに、急に寒い。
朝、サンマルクカフェで目玉焼きデニッシュとコーヒー。

昼、辛いつけ麺。
午後はお休みの人や在宅勤務の人が多く、静かなオフィスで粛々とデスクワークをした。

つい帰りが遅くなってしまったのだが、しばらく放置していた玉ねぎを消費したくて、山本ゆりさんのハッシュド玉ねぎを作る。

数年ぶりに作ったら要領がわからなくなっていて、油が多すぎたし、ちゃんと焼ける前に触りすぎてうまくひっくり返せなかったけど、味はめちゃくちゃ美味しかった。黒胡椒をガリガリかけて、赤ワインと一緒に食べた。新玉ねぎを買ったらまたやろう。

火曜日

朝、ドーナツとゆで卵とコーヒー。
午後、とある現場の同行に呼ばれていたので、時間がなくてお昼は立ち食いそば(先週間違えてうどんの食券を買ってしまったので、リベンジ)を3分でかき込む。そうまでして行ったのに、全然私が行く意味のない現場で、なんでわざわざ動員されたのか本当に謎すぎた。貴重な数時間を無駄にしてしまった…。

事前にちゃんと確認しなかった私も悪いので、このフラストレーションは飲んでまぎらわすことにする。近所の町中華でテイクアウトしたムースーロー、紹興酒、きのう飲み残した赤ワイン。

飲みながら、noteの酒寄さんイベントを見る。

酒寄さんのエッセイが大好きでいつも読んでいる(本も持っている)し、なんなら酒寄さんきっかけでぼる塾をちゃんと見るようになった。
今回のイベント、酒寄さんと田辺さんが素敵だったのはもちろんのこと、司会のしずる村上さんもとても良かった。本をしっかり読み込んでイベントに臨んだんだなーということも、酒寄さんへのリスペクトも、すごく伝わってきた。

絶対に憶えてないだろうなと思っていたが、BさんからホワイトデーのLINEギフトが届く。嬉しい!!

水曜日

朝、いただきものの酒まんじゅう、ゆで卵、紅茶。

訪問の帰り、丸亀製麺で遅いお昼をとる。春の丸亀製麺といえばあさりうどん!

山盛りのあさりと滋味深いお出汁、たまらん…。お店の方の「揚げたてです〜」という声に惹かれて取ったイカ天の存在を途中まで忘れていたほど、しばらくあさりに夢中だった。でも途中で思い出したイカ天はとても美味しかった。

夜、会社近くの唐揚げ屋さんでタイムセールになっていた唐揚げと、ハイボール。今週はよく飲んでるな。家でひとりで飲むときはハイボールに氷を入れないので、ついつい濃くなるしついつい飲みすぎる。

TVerの『Silent』6話と7話を見た。これは泣くよ…泣いちゃうよ…。
目黒蓮くん、いままで人気の理由がよく分かってなかったけど笑顔の破壊力がすごい。笑ったときの目元がキムタクに似ている。(いい男=キムタク、の法則が骨の髄まで刷り込まれてる世代)

木曜日

朝、納豆とマーラーカオ、紅茶。

午後から在宅勤務にした。久しぶりに家でお昼を食べられて嬉しい。白米、ゆうべの残りの唐揚げ、納豆、いか明太。

このところ花粉が本当に酷い。私は目が痒いだけで鼻のほうはそんなに症状がないと思っていたが、今年は鼻のムズムズも酷い。

夜、無糖レモンサワーとセブンのマカロニサラダ、ジャッキーカルパス。
来週の飛び石連休で大阪に行くのだが、またBさんは出張らしい。仕方ないけど、「ふーん」となる。

金曜日

朝、白米と味噌汁、キムチ納豆、いか明太。
きょうも午後から在宅勤務だったので、お昼は白米にセブンで買ったトンテキを合わせて簡単に済ませた。平日の昼食を家で食べられると気持ちが整う。家のお米、というのが重要なのだろうか。冷凍しておいたやつだけど、味も量も自分好みで落ち着く。

夜、トマトを切ってオリーブオイルと塩をかけたもん、油揚げの袋に納豆とチーズを入れてトースターで焼いたもん、セブンのおつまみ長芋、を食べながらハイボールを飲んだ。ヘルシー!
油揚げのやつ、うまい。「もし自分がスナックをやるならどんなおつまみを出すか」っていうのを定期的に考えるんだけど(どういうこと?)、これはラインナップに入るかも。

土曜日

早起きしようと思っていたらなぜか3時に起きてしまい、あまり眠れないまま朝を迎えた。

東京へ移動する日なので、身支度して家を出たら雨。タクシーを呼んでも間に合わなさそうだなと思い、そのまま出かける。きょうに限って、お土産や人に渡すものがたくさんあり、スーツケース以外にも巨大な鞄がひとつ。夜逃げするみたいな恰好で、なんとか駅に着いたときにはすべての持ち物がびしょびしょに濡れていた。
電車の中で、おにぎりと会社でもらったシャトレーゼのバターどら焼き、コーヒー。

東京で友人と落ち合い、とある舞台を一緒に観て、ベトナム料理のお店でランチを食べた。地方にいるとなかなか美味しいエスニックに出会えないので、嬉しい。

夕方から弟夫婦の家へ。甥っ子きょうだいに会う。弟くんは2ヶ月前に生まれたばかり。ちっちゃ!かわい!
3歳のお兄ちゃんは会うたびに可愛く、賢くなっていておばちゃんメロメロ。
私の両親も来て、みんなでごはんを食べた。

東京に帰ってもホテルに泊まることが多いのだが、最近東京のホテル価格がとんでもなく高いので、久しぶりに実家に泊まる。古い家のせいか、春先なのに寒さがこたえてなかなか寝つけなかった。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶