見出し画像

最近のできごととごはん(240311-240317)

月曜日

ゆうべひとりで家飲みしただけなのに、あまり食べなかったせいか変に酔いが残っていた。紅茶だけ飲んで出社。

午後から在宅勤務に切り替え、帰宅途中で梅田の阪神百貨店に寄って『ボタニカリー』を食べる。美味しい。1辛にしたけど、このお店に関してはノーマルのほうが好きかも。

夜、急遽マッチングアプリでマッチした人と飲みに行くことになった。年上バツイチで、飲食店を経営していて、そこそこ成功しているらしく経済的にも余裕がありそう。良く言えばコミュニケーション能力が高くて距離を詰めるのがうまく、悪く言えば馴れ馴れしい。たくさん飲む人で、つられて私も結構飲んでしまった。
すごく嫌だと思う点もなかったので、誘われるままに2度目のデートをOKしてしまったが、かといって付き合うイメージは全然持てない。とりあえず飲み友達を作ると思えばいいのか。
なんか、「Bさん(や元夫)とは違うタイプと付き合わねば」と思うあまり、判断がうまくできなくなっている。

まあまあ酔っ払って家に帰り、Bさんに電話してしまった。いつものことながら出ない。が、たいがい翌朝に「気づかなくてごめん」的なLINEが来るのに、この日は数分後にLINEが来た。謎の察知能力。
「すまん気づかんかった。もう寝るとこ」
と来たので、おやすみスタンプだけ送って私も寝る。

火曜日

朝、ちょっとお酒が残っていた。
味噌汁を飲み、在宅勤務。

こういうコンディションのときの常で、お昼はインスタントラーメン。最近の野菜不足がすごい。納豆とトマトジュースで補ってるつもりだけど、たぶん補えてない。

夜、白米とたまご納豆、冷凍の麻婆茄子。めちゃくちゃ久しぶりの休肝日。

水曜日

朝、白米とたまご納豆、さば明太。
昼、プチメックで買った豚肉のベトナム風サンド。
夜、日本酒とコンビニおでん。

月曜日に会った人(Qさんとします)がめちゃくちゃマメ、かつ時間の融通もきく人なのでひっきりなしにLINEが来る。
元夫もBさんもあまり雑談でLINEしてくるタイプではなく、物足りなく感じることが多かったので私は頻繁にLINEしたい人間なんだと思っていたが、こんなに来たら無理…!というか、付き合ってないのに何故こんなにマメなの?いや、まだ付き合ってないからか。

木曜日

在宅勤務の日。
朝、スコーン。
昼、きのう成城石井で買ったピラフ的なやつ。

Qさんから「ホワイトデーやん!リモートならどっかで抜けてスイーツ食べに行く?」とLINEが来る。
スイーツは魅力的だったが、在宅勤務の日は髪ぼさぼさ、ほぼノーメイク、ほぼ部屋着で過ごしているのでわざわざ身支度するのが面倒くさく、断ってしまった。ここでお誘いに乗れたら一気に距離が縮まるのかもしれないけど、タイミングってそういうものだ。

夜、買ってきた焼小籠包と紹興酒。すごく気をつけて食べたけど肉汁がめちゃくちゃ飛んだ。でもめちゃくちゃ美味しかった。

金曜日

有休を取り、所用で東京へ。
早めに伊丹空港に着いて551を調達し、セキュリティチェックを終えてから『淡麺』でパスタを食べる。少し前まで『むぎとオリーブ』が入っていたところ。
『淡麺』は淡路島の有名なパスタ屋さんらしい。空港の店舗はメニューが絞られていたけれど、トマトクリームのタリアテッレは美味しかった。サラダも白ワインも美味しくて満足。

昼酒は有休の醍醐味

東京に着き、弟の家へ。
今回の主な目的は甥っ子の習い事を見学して、そのあと彼のお誕生日を祝うことである。甥っ子、相変わらず愛らしさの塊。ヤンチャもするけどそこが可愛い。

東京に行くときはホテルを取ることが多いのだけど、あまりにも宿泊代が高騰していて(カプセルでも7000円とか普通にする…!怖)久々の実家泊。

甥っ子とじゃれたり家族と団欒している間に、Qさんとのやり取りが終了した。少し長くなってしまったので、今度別記事にします。

土曜日

9時ごろに実家を出て、銀座方面へ。
日比谷ミッドタウン内のパン屋さんで朝ごはん。

所用を済ませ、お昼に同じく日比谷の『シーアン』で麻辣刀削麺を食べる。十数年前はしょっちゅう前を通っていたのに行ったことがなく、わりと最近TVで紹介されているのを見て行ってみたくなったのだった。
見た目ほど辛くなくて、美味しい!何より麺のランダムな食感と力強い風味に惹きつけられる。夢中で食べていたらあっという間に完食してしまった。次回はパクチー大盛りでも良いな。

有楽町の三省堂などをぶらぶらして、羽田から伊丹に戻り、帰宅。

刀削麺を食べたのが14時頃だったのだが、刀削麺ってお腹の中で膨らむのかな??と思うほど、20時ぐらいになってもお腹がすかない。そのまま寝れば良いのに、少しだけ日本酒を飲み、久世福の「ゆず白菜昆布」をつまんで寝た。

日曜日

朝、納豆ごはん。
荷物の集荷や受け取りが続き、ばたばた過ごす。

午後から雨。花粉がマシになってありがたい。

朝から天ぷらを食べたい気分で、昼夜兼用でがっつり食べる!と決めて『まきの』へ行った。「春らんまん定食」というのを頼む。イトヨリダイ、たけのこ、海老、舌平目、新玉ねぎ、白海老と菜の花のかき揚げ。単品で白子の天ぷらを追加。
リーズナブルに揚げたての天ぷらを食べられるのもさることながら、取り放題の塩辛とゆず大根が好きすぎる…。日本酒も一合頼み、最後はごはんと玉子天で〆。はー、食べた食べた。


東京には行ったものの、Qさんのことがあったり仕事も少しうまくいかなかったり、自分の体感としては空回りが続く週だった。
来週は春分の日。季節が動くのと一緒に、自分の生活も上向きにしていきたい。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶