FはFamilyのF (F is for Family)を知ってるか

Netflixで配信されているこのアニメを知っているだろうか?

1970年代のアメリカのある白人家族の生活を描いたアニメである。

詳しくはタイトル検索したらあらすじ出てくるから見てほしい。

見て思ったことを少しだけ書く。何故こんな記事を書いているかというと、毎日noteを更新のためにNetflixで見つけた面白い作品として紹介したいだけだからだ。


現在シーズン4まで配信されており、シンプソンズやTED(熊のやつ)が好きな人は面白いと感じると思う。

「魔法が解けて」に期待してNetflixに入ったが思ったより面白くなくて、「FはFamilyのF」が思いがけず当たりだった。


口が悪すぎて、英語字幕で見ると良く分からないところが多くて英語の難易度は高め。

シンプソンズと同様、中年男性が主人公である。彼は家族、隣人、仕事全てに悩み、不満を抱えていて、それに関するストーリーが展開していく。

キリスト教だけど、日曜日が潰れるから教会なんかには行きたくないといった言動は周りの人には言わないけど、アメリカ人が結構思ってることなのかなと思う。

また、先日配信始まったシーズン4では、初の黒人議員ができてニュースキャスターがこの世の終わりかのような感じでニュースを読み上げるシーンがある。

これを今のタイミングでリリースするというのはとんでもない度胸だと思うと同時に、このタイミングでも問題ないということはリアルだったのだろうと思う。

たった約半世紀前で黒人差別が横行してる様が描かれているのだから、今でも差別は蔓延っていておかしくないなと感じさせられた。

昔のアメリカを学ぶ上でも有効かもしれないと思う。

とにかくブラックジョークが好きな人にはおすすめの作品である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?