『リトルマーメイド』観たので思ったことを書き殴る

母とリトルマーメイド観にいった!歌が目当てだったので字幕にした!

せっかくなので感想未満にはなりますが思ったことを書いていく

※ネタバレを含みます!


ネットで散々言われてる、主人公のビジュアルが全然アニメと違うじゃん!という話
まあ、私もそれな〜!という気持ちでした
擦られた比喩だけど、かぐや姫が金髪の白人だったらおかしいだろ?みたいな
アリエルはまん丸の瞳と赤髪だろー!の声は全く変では無い思っていて

文句を言うのは観てからだなと思ってずっと黙ってきたんだけど
結局、映像観たらあんまり違和感はなかったな

「実写版リトルマーメイド」という作品のアリエルはこの人でよかったな〜と思った
ただ、アリエルが大好きで、己の中のアリエル像が固まってる人はこんなんじゃねえ!と叫びたくなるかもな

ちなみに母は「全然可愛いじゃーん!」って言ってた

別解釈?と理解しました

開始(体感)20分でサメとFIGHTしてる時点で
キラキラした海の中に住む人魚姫と王子様の恋愛だけをやりたい映画じゃねえのが分かったから

アニメに忠実に実写化されてるのが気持ちいいならアースラをぜひ観に行ってほしい
最高すぎて笑っちゃう
あんなん敵に回したらいかん

トリトン王、イメージ通りデカかったです
YCA在学時、講師をしてくださっていたおーい!久馬さんが
「(水の中なのに)どうやって鍛えてんやろな?」って仰ってたのを思い出してしまって、説名台詞の大事そうなところあんまり入ってこなかった

トリトン王も、エリック王子のお母さん(だから女王)も子供のことが心配なんですよね
危険恐れず自由を求めどこまでも行く我が子
自分の目と手が届くところにいてくれやと思うよね
アリエルは15歳、エリック王子は(ネットによると)18歳ですって
私も高卒で上京するって言ったら止められたもん

でもコレクション壊すのは違うよね!!?

子供のためとか通じませんアレは

七つの海を守るお姉様たち
なんか私の中の古い記憶だと「可愛い我が妹…😌」みたいなイメージだったけど
お転婆で年頃な妹を守りすぎず見放しすぎずでナイスな距離感だった
金髪で水色のお姉様が好きです


ラブシーンと格闘シーンの割合5:5、下手したら4:6くらいまであったよな…?

時代と共に「強い女性」「強いプリンセス」が好まれてるのはわかるんだけど
メンタルが強い方が多いじゃないですか
諦めないとか、信じるとか
アリエル、フィジカルの人だった
戦うじゃなくて、闘うだった

でかい犬や男を担いで泳ぎまくったり、陸に出てきたばかりにも関わらず馬を操ったり、恋敵に飛びかかってペンダント引きちぎった後叩き割ったり

ブチ切れた巨大な海の魔女を船で刺し殺したり

!?

男性にとどめ刺してもらわんでもかまわんわいみたいなの流行ってるからそこは驚かないんだけど

船で殺るとは…
プリンセスが使った武器の中でもトップクラスのでかさなんじゃない…

特撮の巨大ロボ戦を彷彿とさせたね

…の割に、好きぴが女とおるだけで拗ねて岩のとこで泣いてたの可愛い
大丈夫だって〜🥺💓💦になった

ボートのとこも良かった!きゅんした!
私も好きぴとボートに乗って星とか眺めたい!!!!!
「アリエ☝️…」もやりたい!佐久間だけど

ディズニープリンセスマジックでいい感じになってたけど
森羅万象からキッス👏キッス👏てされるのダル


アリエルのお姉様たち、エリック王子のコレクション、お城の中の人たちとか
端々に色んな国の国籍が多分、意図的に散りばめられていたな
(それを主人公のアリエルでやるのはどうなん?はまじであると思う)
あと
戦える姫と、力よりも大切なものがある王子のカップルの話であったり

意識が変わっていくこの時代のエンタメを
エンターテイメント最高峰のディズニーがやらんでどうすんじゃい!という気合いは勝手に感じた

エンターテイメントの最後尾をついていってる私としましては変なルールだけ作らんとってなという想い
でも何かが拓けていくなら楽しいよね


アリエル歌うまかったです!
表情筋も可愛かった!

おわり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?