見出し画像

まよ先生のライティング講座2回目感想と学びレポート

お盆連休開始の8月8日。朝9時からこの会は始まりました。
野口真代先生による「 ライティングカレッジ 」の2回目講座です。

《第1回目の感想はコチラ》

今回は、まよ先生のライティングカレッジがどんなのかな?と興味を持っている方のために、第2回の講座内容をちょっとお見せすると共に、私が学んだことをご報告しようと思います。

ライティングカレッジって何?

第1回目の感想でも少し書きましたが、ライティングカレッジがどういうものか少しだけご紹介します。

ライティングカレッジというのは、野口真代先生が主催されているオンラインスクールの事です。

未経験からでも最短で月30万円の報酬を得るために必要な全スキルを習得する!電子書籍出版に特化したオンラインライティングスクール

100年使えるコピーライティングの技術を、3か月/計6回の講座で徹底的に学ぶことができます。

これからの時代何が起こるかわかりません。
1つの収入源だけに頼るのは危険です。
スキルを身につけて7つの収入源(セブンポケッツ)
を作っていきましょう!

このコンセプトの下、講座が行われ、まよ先生が10年かけて学び習得した技術を惜しげなく与えてくださいます。

2回目の内容をちょっと公開

2回目の最初は1回目以降にツイッター上で先生が気づいた
・うまくいく人といかない人の共通点
をシェアする時間です。

うまくいってる人の共通点って何だと思いますか?
すごく気になりますよね。

共通点、それは、「 自己開示ができているかどうか 」です。

自己開示とは、自分自身に関する情報を、何の意図もなく、言語を介してありのままに伝えることを指して言う。
引用:コトバンク

書いている人が「 どんな人なのか・これまでの失敗談・がんばってきたこと・何を目標にやっているのか 」をツイッターやブログで開示ことです。

これが上手にできている人は、人間味にあふれていて共感を持ってもらえる人。その人間味に人が魅力を感じて応援してくれます。

うまくいくポイントは自己開示するということでした。


・自分のツイッター失敗談をみんなにシェア

自己開示の説明を受けているときに、私は自分の失敗ツイートを皆さんにシェアしました。
(恥ずかしいけど、ここでも公開(^^;。興味のある方はどうぞ)

https://twitter.com/aloha_aki25/status/1290276745355042817?s=20
このツイートで火傷しました(笑)
バズったという人がいたので、やってみたら、全然だった💦

これを見た皆さんの反応がすごくよくて、面白いとか、笑いましたとか、癒されましたとかのコメントをいただきました。
みなさんのツイートのハードルが下がったようです。

このように、自分の失敗を明るく出せると、人は面白がって反応してくれるんですね。

2回目の講座キーワード紹介

さて、自己開示の話で長くなってしまいました。
ここからは、2回目講座で出てきたキーワードをざっとご紹介します。
気になる方はGoogleで検索するか、まよ先生のYouTubeでも一部紹介されているので見てみてくださいね。

・陰陽の法則
・旬のネタ理論
・作業が進む5ステップ
・バッチ処理
・行動量を上げるマインドセット
・コピーライティング3つの種類
・面白い文章でファンを集める方法
・ターゲットリサーチ
・文章の型
・ユーザー理解が肝

講座の感想

講座で学んだことは非常にたくさんありますが、1つだけ重要なことを上げるとすると、

「 ユーザー目線 」

文章を書くときに、最も意識しないといけないことです。

ブログ記事を書く時も、コピーライティングでもユーザーがどう感じるか、どんな印象を持つか、求めているものは得られるかが書かれていないと、人は行動に移さないからです。

世の中には文章が溢れていますが、良い文章というのは心に響きますよね。それは、書き手がユーザーのことを理解して書かれているからです。

何を伝えたいかではなく、何が伝わるか

これを常に意識して文章を書いていかないといけません。

まとめ

この講座は一応2時間の予定で始まります。
ですが、私たち1期生はみなさん質問力がすごくあるんです。それにまよ先生が一つ一つ丁寧に答えてくださいます。
このため、講座は1回目も2回目も3時間を超える長丁場。

終了15分前で、私の脳が限界に達したため離脱させて頂きました。
それくらい毎回内容が濃いんです。

そして、同期の皆さんの向上心と温かさがすばらしい。
受講生は40人という大所帯ですが、全員で6回を乗り切ってライターとして一緒に成長していけたらと思います。

ライティングカレッジ、興味がわきましたか?
現在2期生募集中です。
ぜひ、まよ先生の本気の講座を受講して、現代を生き抜きましょう。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
「スキ」を押して、読んだよのお知らせ頂けるとモチベーションがアップします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?