見出し画像

オンライン秘書のやりがい

日々の仕事にやりがいを感じていますか?
仕事をする上でやりがいを持ち、充実した気持ちで過ごすことはとても大切です。
私は昨年11月からオンライン秘書の仕事をはじめ、1年が経ちました。
1年を振り返って、私が感じたオンライン秘書のやりがいについて4つご紹介します。

自分の得意を生かせる

私は17年程会社員勤めをし、事務職一筋でやってきました。
事務なんて誰でもできるし、つぶしの利かない仕事だと感じていました。そして、過去に何度か事務職以外の仕事に就こうとしてみたこともあります。

しかし、挑戦してはみるもののまたすぐに事務職に戻りたくなるのです。私にとって事務は得意な事でありで大好きな仕事だと気付きました。

私が特に得意分野にしていることは

・エクセルやワード、パワーポイントを使った資料作成
・文章作成
・出張手配
・データ入力
・リサーチ
・コミュニケーション

など。
なにより、誰かのサポートをすることに充実感を持っています。

数年前に在宅の仕事をしたいなと考え始めた当初から、得意と好きの重なる強みである事務で在宅ワークをできないかと考えていました。

得意分野を生かせるオンライン秘書はまさに「やりがい」の塊です。

画像引用:https://www.onecareer.jp/articles/64

経営者の仕事を近くで見られる

秘書業務で一番やりがいを感じられるのはこれではないかと思っています。

私は中小企業の社長秘書をさせて頂いています。
クライアント様にもよると思いますが、この方はかなりコミュニケーションを密にとりたがる方。

1日3時間×平日5日を業務時間にあてていて、仕事の前後には社長さまに業務開始と終了の連絡をしています。

そうすると、空いている時間があれば突然電話がかかってきます。しかもビデオ通話で(笑)

時には仕事以外の雑談もしてくださり、自分のビジョン今後会社をどうしていきたいか、今何に取り組もうとしているか、そういった話を経営者から直接聞くことができます。

また、この社長さまは非常に向上心とバイタリティに溢れていて、数々のセミナーも受講されています。その内容を話してくだることもあるので、経営者目線でマーケティングや経営に関する話も聞くことができます。

私が仕事をさせて頂いている社長は少し特殊かもしれませんね。
連絡はメールやチャットのみというクライアントさんもいらっしゃるそうなので、すべての方が直接会話をするわけではないと思いますが、もし可能であれば時には電話でもいいので話をしてみることをお勧めします。

経営者目線というのは経営者からしか話が聞けませんから。

仕事に集中できる

会社員勤めではない在宅ワーカーの最大のメリットとも言えるかもしれないです。

周りに人がいないので、「少しいいですか?」と話しかけられることがありません。周りの話し声や物音が気になって仕事が進まないということもありません。

そしてスマホの通知を切れば、誰の邪魔も入らないのです。

自分で環境をコントロールして仕事に没頭できる。落ち着いた気持ちで仕事ができることでパフォーマンスも上がります。

新しい事に挑戦できる

私は元々一般的な事務代行に加えて、ライターとしてのスキルも買って頂き採用になりました。

仕事を請け負って3か月くらいした時に、社長からプレスリリースの作成を依頼されました。

ライティング力を買って頂いていても、自分の文章力には自信がなくプレスリリースも書いたことがなかったので全くできる気がしませんでした。

本を何冊か買い、ネットでプレスリリースについて調べ、YouTubeでプレス作成に関する動画も見ました。

やっとの思いで始めて作成した文章は正直って良い出来とは言えず、残念ながらメディアから取り上げられることもありませんでした。

それなのになぜか「広報担当」という肩書がついてしまったのです。

こうなったら、会社の為にもやるしかない。

元広報担当の方と知り合う機会があったので、直接レクチャーを受けました。これまで作成したプレスリリースがぜんぜんダメだったことに気づき、プレスの本質を知ることができました。

そしてその後作成したプレスリリースでは、ありがたいことに本社のある地元メディアからの取材を獲得。自分自身の仕事の幅も広がりを感じられたのです。

このように、最初に請け負った仕事内容とは違う仕事を任されることもあります。それは、今まで経験したことがないことかもしれません。しかし自分なりに調べて挑戦する。チャンスは作ることができるのです。

オンライン秘書の仕事は非常に幅広く、内容はクライアントにより千差万別。自分が求めれば常に挑戦できるのも、オンライン秘書のやりがいの一つです。

オンライン秘書のデメリット

これだけやりがいの多いオンライン秘書ですが、もちろんデメリットもあります。

私が一番感じている最大のデメリット。それは、

運動不足

基本的にずっと家で仕事をします。
仕事中は、トイレに行く時か飲み物を取りに行く時くらいしか動かないこともあります。下手すると1日の歩数が100歩くらいということも起こり得ます。

テレワークや在宅ワークを始めてから太ったという話もよく聞くのではないでしょうか。

意識的に体を動かす習慣をつけ、10分でも15分でも良いので自宅でできるエクササイズに取り組むことがとても大切です。

私はあるサロンに入っていて、そこでは15分間の朝活エクササイズをライブ配信しています。お陰で運動をする習慣が身に付き、体形と体重を維持できています。

仕事はやりがいで溢れている

オンライン秘書を始めて1年。会社員時代にはなかった充実感とやりがいを感じています。
それは、オンライン秘書だから得られたものではなく、会社員であっても自分の意識次第で作れるものだとも思います。

仕事でやりがいを得るために必要なことは、
・環境を整える
・得意な事に取り組む
・頼まれごとは試されごとと思って挑戦する
・向上心を持って取り組む

今の仕事でやりがいが感じられないなという方は、新しい事に取り組んでみたり思い切って環境を変えてみたりということを試してみてください。

事務が好きな方は、オンライン秘書もおすすめです☆


最後まで読んでいただきありがとうございました!
「スキ」を頂けるととっても嬉しいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?