はじめまして、サクマにな子です。

これが1番最初のツイートになります。
書いてある通り、誰かの支えや励みになりたいと思い、私は「サクマにな子」になりました。

きっかけ


元々、友達のリツイートでチラホラといわゆるフェミニストの人のツイートを拝見していて、それで自分の中のモヤモヤが晴れていく経験があって興味のある界隈でした。でも、学校で習ったわけでもないし、どこで習えるのかもよくわからない。さらには、当時は自分は愛されたいからキツい女(モテないブス女の僻み=フェミニストと思っていました)にはなりたくないなとか思っていました。

が、「受験日の痴漢」で雷に打たれたような衝撃が私に走り、理不尽さへの怒り、性暴力への憎悪、変わらぬ世に嘆いて、子供みたいに夜中にわんわんと泣いたんですよね。というか、涙が止まらなかったんです。

そのまま自らの過去の被害の数々に気付き、将来への漠然とした絶望に押し潰されて、とにかくたくさんの「フェミニスト」と書いてある人を見て学ぶんだと泣きながら、気になっていた人をフォローしまくりました。これが2018年1月頃ですね。

元々、曲がったことが大嫌いで、不平等とか差別とか許せないタイプだったんです。でも、あまりにも男尊女卑が当たり前過ぎて、「なんか生きにくいな〜」くらいにしか思ってなかったところに答えのようにフェミニズムがあって、そのピースがハマった感じが私には「救い」のように感じました。

その後


衝撃から2ヶ月間はまずはROMれを意識して、本当にビッタリと読んで読んで、あえて何もツイートせずに勉強というか知っていく日々でした。

そして3月になり #Metoo でまさに「私も」と続こうと思いツイートを始めました。被害に遭った面でも、心の傷と向かい合えた面でも、「私も同じ気持ちです」と伝えたくて。1人じゃないこと、モヤモヤを言語化できたスッキリ感を共有したいと思ったんです。

それと感謝を伝えたかったんですよね。私の目を覚ましてくれたフェミニストの方々に。Twitterでフェミニストを名乗って、そういうツイートをすると、すごい叩かれるというか、馬鹿にされたり、捨て垢でクソリプを投げられまくるじゃないですか。それでも、辞めずに「ツイートをし続けてくれてありがとうございました」って。「私は救われて変われて、前向きになりました」って。

そして、私も誰かの「そんな人」になりたいなと思いアカウントを作り活動を始めました。


最近の私


現在、私自身はフェミニストを名乗るか悩んでいます。当初は自分のことをフェミニストと思っていましたが、定義みたいなものを前にすると、いまいち自信がないというか。学校に行って勉強したわけでもないしなと。私の中では一貫して言えることが「子供が幸せで怯えずに暮らせる社会にしたい」なので、それを実現するのにフェミニズムが必要だとは思いますが、=フェミニストでいいのかな?と。

まあ、名乗れば「サクマさんは勉強不足でフェミニストじゃない」と言われ、名乗っていなくても捨て垢で「ブスババアのフェミニストは黙れ」と言われるんで、どっちでもいいんですけどね。なんていうか「あなたがそう思うならそうなんじゃないですかね」って。

ただ、サクマにな子になった理由に「ツイッターで見かけるフェミニストのようになりたかった」があるため、気持ちではフェミニストのつもりではいます。


最後に…

ここにきてザックリとしたプロフィールを置いておきます。

1994年1月11日爆誕
東京生まれ東京育ち、23区から出たことない。
シングルマザー家庭で育ったヤングケアラー。
毒親の母、賢い妹、子供、夫がいる。
保護猫もいる。2匹いる。
最終学歴は専門学校、いつか大学に通いたい。
一応、デザインを勉強していた。
なのに社会に出たらSEになってた。
機能不全家族だったので「普通」や「温かい家庭」に憧れている。当たり前が難しいよね。

TVとか新聞の取材をちょっと受けた。
#私が父親を嫌いになった理由 のタグを作った

2019年1月〜2023年3月は出産育児に集中したくて、Twitterをほとんどやっていませんでした。

今後、色々と書いたりまとめたりをできたらいいなと思っています。よろしくどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?